ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お片付けしていたら、紡毛機が目に付きました。
少し前に紡いだ糸が、ボビンに巻いたままになっていました。
ここも、お片付けしましょう。
やっと、やわらかい糸を紡げるようになったのだから、今まで紡いだ「かたい糸」をかせにあげましょう。

織り枠に巻きとりました

左の茶色が、自分だけでスライバーから紡いだポロワス。
右の白と茶色が混ざりあったのが、先生に習いながら紡いだコリデールとポロワスといろいろ。
右の織り枠の糸のうち、3分の1くらいが、先生は紡いでくださった分です。
蒸して、かせにあげてみました。

かせにしたぞ!

白と茶色の混ざった糸は、とても面白い表情を出してくれました。
なにより、やわらかいです。
残念ながら、私が紡いだ茶色の糸は、かたいです…。
スライバーに残っていた油脂分の影響もあるらしいです。
材料選びも、難しいんですね。


そこで、お友達から
「とっても紡ぎやすそうで、それにおもしろそうなの」
とすすめてもらった、アナンダさんのナチュラルミックスロールを取り寄せてみました。
実は、お友達が、吉祥寺のアナンダさんで、実物を買ってきた実物を、見せてもらっていたんです。
さわらせてもらった時には、さくっとした手触りと、繊維の引き出しやすさにびっくり。
これはいいかも…と思って。

ナチュラルミックスロール

袋いっぱいですよ~(笑)。
これでハズレだったらどうしようと思いながら、とりあえずひとつかみ。
そしたら…。
おもしろいように、紡げます紡げます♪
少しはコツもつかんだとみえて、肩や指に力が入ることもなく、するするする~っと♪

紡いでみました

楽しいです!
LGスペシャルのご機嫌を取るのも、ちょっと上手になったみたいです。うふふ。
ちょっと日をおくと、紡げるか不安になって、よけいに腰がひけて、気持ちが遠のくのだけど。
でも、こわがることはありませんでした!
身体で覚えたことは、身体がちゃんと覚えているんですねえ。
楽な姿勢=正しい姿勢が、身に付いていたことに、びっくりしつつもうれしかったです。


たくさん紡いで、作品にできるくらい糸を作ろうっと。
あ、アナンダさんのナチュラルミックスロールについて、詳しくは『糸ばたかいぎ』の冬号に、セールのお知らせが載っております。
興味をお持ちの方は、そちらをご覧くださいませ。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/199-20619543

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。