ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

リネン混

 はじめまして、じぇんねです。
 ちまちまと、織り織りしています。
 とあるお教室で、紡ぎも草木染も編み物も手織りもできちゃうわ!というマルチでパワフルな先生のもと、ぶきっきょに、ちまちまと習い始めて、早や4年が経ちました。
 リジット機で始めた手織りでしたが、やっと、4枚綜絖6本踏み木の機を使って、一人立ちして、組織織りにも取り組めるようになりました。
 自称『初心者卒業生』です。
 でも、まだ若葉が取れたばかりなので、おっかなびっくりです。


 手織りブログをあっちこっち回っていて、すてきな作品にいっぱいお目にかかって、
「あー、私も、お仲間に入れて欲しいっ」
 と思って、ぽんと飛び込んでしまいました。


 みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


 自己紹介代わりに、作品をアップしてみました。
 『A HAND WEAVER’S PATTERN BOOK』より、Four Thread Herringboneという組織で織ってみました。
 草木染の、リネン混のラムウールの糸で織っています。
 グレーと、チャコールグレーは、化学染めですが。
 パープルっぽい色は、ログウッド。
 ピンクっぽい色は、スオウ。
 肌色っぽい色は、矢車ぶし。
 白っぽいベージュは、ローズ。
(…媒染は、記録していなくて、わかりません。なんてこったい!)
 草木染の糸は、色どうしがけんかしなくて、やさしい色になって、織ってて楽しいです。


 今は、4枚綜絖でいろんな組織を試してみることが、楽しくて楽しくて、しかたありません。
 そんな、ちまちま手作り生活のつれづれを、書いてみたいと思います。お付き合いいただけたら、幸いです☆
スポンサーサイト

コメント

やったぁ!

ブログ開設、おめでとうございます。

ほんとに草木染めの糸はどの色も優しくて
見ているだけで気持ちが和みます。

私は染めまで手がまわらなくてすっかり
市販の糸を使うようになってしまいました。
マリーゴールドで染めたのが最後・・・

これからいろいろと情報を交換しながら
楽しんで織っていきましょうね。

早速、ブロとも申請しちゃいます^^
1拍手 ポチっ!

ありがとうございます。

まだ始めたばかりで、ドキドキしています。
写真が、どうして大きくならないの???と、四苦八苦しています。
いろいろ教えてくださいね。
とりあえず、大きい写真にするには、どうしたらいいのでしょうか?

草木染は、教室で毎月素材が決まってて、それをチョイスするのです。1回の量は500g~かな。色に惹かれて、ついつい染めてしまうので、在庫は盛りだくさんです(笑)。
織りが楽しくなってきたので、積極的に消費しなくちゃ!というところですね。
またいろいろ見てやってください。

大きい写真になりましたね^^

すごく大きな写真で細かい所までよくわかりました。
          
作品から伝わってくる作り手の思い・・・とても優しく丁寧な作品ですね。

いい刺激を頂きました~

ブログ開設おめでとうございます

ブログ開設おめでとうございます。
こちらでもどうぞよろしくお願いいたします♪

優しい~素敵な色合いですね!
見せてもらうのが楽しみです。
私も・・・ただいま整経計算中。
じぇんねさんの作品でこれからも刺激をたくさん下さいね。

はい、大きくなりました♪

◆nunoboxさん
 はい、朝から四苦八苦して、写真がどのくらい大きく出せるのか、やっとわかりました。慣れるまで、けっこうかかりそうです。
 うちの子(作品)がきれいにアップできると、うれしいものですね。

ありがとう

◆Candyさん
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
あっちでもこっちでも先輩、教えていただくことが、これから増えそうです~。
作品たち、見てやってください。我ながら、よくがんばったものだ!と思います。
私もいま、あれこれ作品の計画を練っています。
糸計算もまた、楽しいですね。在庫が減らせそうです。うふふ。

おめでとう!

ブログ開設おめでとうございます。
わたしがブログを始めた時の
期待と不安・・・?
あのドキドキを思い出します。
ここに「いい仲間」が
たくさん集まりますように・・・
がんばってくださいね。

ありがとうございます。

◆モモさん
そうですね、とてもドキドキしています。
立ち寄ってくださる方がいるといいなあ、と思う気持ちと。
お目にかけても恥ずかしくない作品(と写真)を用意しなくては、というプレッシャーと(笑)。
すてきな方々と知り合える一歩になればいいなあ、と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/2-5a6a8262

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

