ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

草木染めのマフラーを…
草木染めリネン混ラムウールのマフラー

織った残りの糸を経糸にしたマフラー、出来上がりました。

残り糸のストライプマフラー

同じ糸を使ったとは思えないくらい、表情が違います。
元の作品は、チャコールグレーと淡いグレーが基調になって、きれいな色はあくまで差し色。


でも今回は、緯糸を、経糸の一部と同じ、少しくすんだローズピンクにしました。
地味目ではあるけど、すっごいやさしい感じ。
主役のローズピンクが、いい味出してます。
上品に仕上がりました。


機から下ろしたサイズは、幅25.5cm×丈168cm。
使いやすいサイズだと思うんですけど、いかがでしょう?
しかも、ラムウールなのでやわらかいんですよ。


でも打ち込みは、ちょっと強めだったかな~。
しっかりした織り地、と言うべきか、片目の仕上がり、と評価するべきか。
微妙な感じ…。
縮絨は、いつもよりやさしく丁寧にやろうっと。


組織は、Four-Tread Herringboneを使いました。
これが、タテストライプ模様をうまくひきたててくれたような気がします。

マフラー織り地アップ

シンプルでかわいいマフラーになりました。
満足です♪





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/201-4d0c2ebf

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

