ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
高校生Fちゃんの作品です。

Fちゃんの作品

ランチョンマットかな?
テーブルランナーかな?
それとも、花瓶敷きかな?
卓上の教材用織り機で、とても丁寧に織られた作品です。
かわいい~。フクロウを上に乗っけてみました。


平織りしかできない卓上機で、Fちゃんなりの工夫があっちこっちに光ってます。
経糸を、教材用のタコ糸をメインにしつつ、遊びのある毛糸を入れてみたりとか。
緯糸、よくよく見ると、3種類を使い分けているんです。
それも、わざと?バランスを崩してみたりして。


幅12cmくらいの細い織り地を、2枚はぎ合わせて作りました。
きっと、丁寧に長さを確認しながら織ったのでしょうね。
二枚並べたら、長さはぴったりでした。
一目一目、とても丁寧にはぎ合わせて。
房は、ネクタイ結びにして始末しました。
たいへんよくできました☆


某テキスタイルスクールを受験するにあたって、
「作品があれば提出して下さい」
という但し書きがあったんです。
学校の授業で取り組んだ作品もあったらしいんですけど。
Fちゃんは、あえて受験のために、自分の作品を一つ作ります、自ら言い出しました。


「何を作ったらいいですか?」
と聞かれた私の答えは、
「自分の作りたいものでいいと思うよ。
作るものを決めてから、どんな素材を使うか、色使いをどうするか、考えてね。
Fちゃんが持ってる感性とか、どんなふうに作る人なのか、そういうことが伝わればいいんじゃない?」
…よかったのか、こんな無責任なこと言って…。


Fちゃんは、うんとうんと考えて、志望理由書も書きました。
作品の丁寧な出来栄えと、なぜ物作りを志したのか記した文章には、ああなるほどって思わせるものがありました。
織りを学びたい。
その楽しさを共有し合える輪を広げるために、自分も力をつけたい。
いつかいつか、自分でお教室を開いて、ゆったりと急がない、物作りの楽しさを伝えたい。


このせかせかと忙しい時代に、先へ先へと急がせる時代に、ステキな夢じゃないですか。
Fちゃんはとってもすてきな子です。
彼女の夢にかかわることができて、ちょっぴり胸を張りたい気分です。えへん。
がんばってね、Fちゃん♪

Fちゃんの作品とパンダ
パンダも作品に見とれてます!(笑)






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

Fちゃんかな?

午前中、学校見学の制服姿の高校生を見かけましたよ。
高校出てすぐここに来るなんて珍しいですね。
普通、どこかのだいがく出てから来る人がほとんどなのに。

Re: せみのうるさん

せみのうるさん、こんにちは。
どうですかね、いつ行くのかは聞いてないので。
いろんなことを考えて、決めたみたいです。
好きなこと、やりたいことが何かって、気づいた時が始め時なんでしょうね。
早く気づいたFちゃんがうらやましいなあって思います。ステキですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/202-d7a03528

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。