ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

がんがん織りたい時もありますが。
今は、どっちかというと、下ごしらえや準備の方が楽しい時期みたいです。
糸を紡いでこしらえたりとか。

紡いでみました かせにしたぞ!


経糸の準備をしたり、とか。
楽しいです♪


下ごしらえ

前に整経したのが、まだ2組残ってるんですけど…。
ショール用が、1組。
マフラー用が、1組。
それに加えて、あと3組、整経しちゃいました(笑)。


ブランケットを織ったお友達に刺激されて、ブランケット用の経糸を1組。
あと、マフラー用の経糸を、2組。
なんと合計5組!
織られる日を待っております
糸の期待に応えて、早く織って形にしてあげたいなあと、なんだかとっても気が急くんです。


遠足の前の晩のようです。
本番の遠足よりも、その直前の方が、ときめきませんか?
図案を見直したり、とか。
経糸を整経したり、とか。
緯糸を準備したり、とか。
そういう時って、とてもわくわくするんです。


そんなこんなで、2組、筬通しを済ませました。
図案を確認して、経糸本数を確認して、真ん中印を確認して。
いい作品にするためには、下ごしらえをきちんとしなくては、ね。
満足のいく下ごしらえができたので、すごーく満ち足りた気持ちです。
さて、次は綜絖通しが待っています。
ここも丁寧にやらなくては、ね。


あせらずじっくりと取り組める時間を作って、やりましょう。
機ごしらえが済んだら、織り始められます。
その前に、図案を確認して、緯糸をそろえておかなければ。
計算に間違いは、ないかな。
見直しは、何回しても、しすぎるってことはありませんものね。


お教室でも、次の課題の機ごしらえと捨て織りを終えたところです。
次回からは、また織り始めます。
これもまた、楽しみです。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/204-c5322080

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

