ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

Vavカレンダー2010が届きました♪

VAVカレンダー2010

一昨年から、毎年購入しています。
このカレンダーは、毎月作品が掲載されていて、しかもレシピ付きなんです。
…ALLスウェーデン語ですけど(苦笑)。
デザインがかわいくて、見ているだけでとても楽しいです。
あれもこれも作ってみたくなります。
でも、やっぱりどちらかというと「見るだけ」で楽しむもの。
さすがに、スウェーデンから糸を輸入してまで作ろうとは思いませんでした。


「作れない」のは、作り方がわからないから、じゃありませんでした。
組織図は読めるし、糸もあるし、機もあるから、織ることは、できます。
でも、その組織の織り方が、どういう素材の糸に、どんな用途の布に向いているのか、わからなくて。
それで、ずっと手が出せずにいました。
やっと、ちょっと、わかってきて。
複雑な組織織りになればなるほど、素材・用途に向き不向きがあると、少しずつ気付きました。
だから…。
気持ちはトライしたいのに、手も足も出ない、そんな感じになってたんです。


でも今は、ちょっと違います。うふふ。
少しずつ、お教室でお勉強しているんですもの。
織り方とか、機の使い方の、もう少し先にあることを。
お教室のカリキュラム、まだ取り組むようになって、2か月。
すっごいたくさん、いろんなことを学ばせていただきました。
目からウロコが、もう何枚落ちたことやら!(笑)
ほんとに私、「知ってるつもり」だったんだなあ…って、おかしくなっちゃうくらい。


何事にも、先達は、あらまほしきことかな、です。


先を急がず、ひとつひとつ、カリキュラムから学びつつ。
何歩も先を行く、周りの生徒さんの作品を、じかに見せていただいて。
先輩生徒さんと、先生との会話からも、しっかり大事なことを聞きもらさずに。
一歩一歩、進んだ先にあるものを楽しみに、がんばろうと思います。


カレンダーを眺めて、久しぶりに会う織り友達とおしゃべりして、いろんなことを思いました。


出来ることや見えるものが、ちょっと増えると、人間ってまた欲張りになるものですね。
いろんなものが作りたくて、また糸も増えてしまいました。
もう、笑うしかない!

キリムの糸いろいろ





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/207-69f4ee6f

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

