ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アンバランスなヘリンボーンのマフラー、出来上がりました!
うれしいー。

ヘリンボーンのマフラー

緯糸を決めるのに、あれほど四苦八苦したのに…。
織り始めたら、あっという間でした。
シンプルなデザインですしね。
すとん、すとんと織っていたら、出来ちゃいました♪
この、アンバランスなヘリンボーン、とってもお気に入りの柄なんです。

アンバランスなヘリンボーン

青がきれいに出て、満足!
幅は、ちょっと太めで33cm。
でも、薄地に仕上がったので、半分に織って使うのには、ちょうどいい感じです。うふふ。
丈は、ちょっと短めで160cm。けっこう縮みました。
ドニゴールツイードの特性か、それとも整経で間違えたかな?
いずれにしても、満足な仕上がりになりました。大満足!


このマフラーは、クリスマスプレゼント用に織ったんですー♪
使う人のイメージを思い浮かべながら織るって、楽しいものですね。
うきうきしました。
似合うといいなあ。
その前に、気に入って使ってくれるといいなあ。


出来上がって、うきうき気分です。
そのまま、織りモードにギアが入った感じ?
次の作品の筬も、機にセットしました。へへへ。
そして明日は、織りサークル『つるの会』の実習(!)の日です。
いい流れに乗ってる気がします。
やるぞ!(笑)






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

完成おめでとうございます。きれいな青ですね~♪
ふっくらした感じがステキです。
こんなステキなクリスマスプレゼントをもらえる方、幸せですね。

Re: satokoさん

satokoさん、こんにちは。
ありがとうございます。
ほんとにきれいな青ですよね、緯糸に妥協しなくてよかった!
喜んでもらえるといいんですけど…。
クリスマスまでまだ時間があるので、かえって落ち着きません~。

アンバランスなヘリンボーンね良いですネェ♪
あっという間だったのですか?
すごいです

Re: tsubomiさん

tsubomiさん、こんにちは。
見てくださってありがとうございます。

マフラーですから、幅も狭いですし…。
とんとん織ってて、気が付いたら出来上がってました(笑)。
勢いのある時って、そういうものかもしれません。えへへ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/208-e84f5091

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。