ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

ただいま、昼夜織りに取り掛かっております。

今度は昼夜織り

昼夜織りとは、表と裏で、色の出方が反対になる織り方です。
仕組み?
…それは、わからないけど…。
組織図を起こしてみると、あーこういうものかってわかります。
織ってるところを横から見ると、表と裏で、色が反転しているのがわかります。

色が反転してます

…ね?
これ、なかなか楽しいです。
緯糸の色は、変えていません。
ただ、ペダルの踏み順を変えるだけで、こんなふうになるんです。
実に、おもしろい♪


織るのは楽しいんですけど、昼夜織りは、経糸の準備が大変なんですよー(涙)。
この作品は、織り幅が58cm、40羽の筬に丸羽で通しています。
筬目1目につき、経糸2本ですね。
つまり…、2×4×58=464本の経糸を、綜絖に通さないといけないわけですよ、お客さん!(泣笑)

経糸を張ってます、464本!

淡々とがんばりました…。
細い細い糸を、しかも丸羽で通しているから、けっこうミスもありました。
綜絖と筬の間で、糸がクロスしていたりとか。
それも一か所じゃなかったので、織るまでが大変でしたね。実に。


あの手間と時間を思うと、昼夜織りをするならマフラー程度にしておいた方がいいかなあ…という気もします。
でも、織ると楽しいんですよねー、これが。
経糸が同じでも、緯糸の色や、色の幅を変えるだけでもかなり印象変わりますしね。
可能性が広がって楽しい織りだなあ、と思います。
またトライすることがあれば、もっと明るい色で織ってみたいかな!


大好きな年上の友人Yさんから、
「ブログ見てるよー。もっと明るい色の作品も、きっといいと思うよぉ」
と、お電話をいただきまして。
うふふ、うれしいな!
織りをがんばろうというヤル気に、さらに火がついた感があります(笑)。
Yさん、ありがとうございました♪


本日は、草木染めと同時進行で織りをして、たいそう充実した一日となりました。
糸も、いい感じの色に染まりました。
またそれは、後日紹介させていただきます。
寒い一日でしたが、心の中は、満足感でぽっかぽか。
いい日曜日でした。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/210-2a4a572a

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

