ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おばあちゃんの裁ちばさみを研いでもらいました。
しゃきしゃきしゃきっと、とても気持ちよく切れるようになりました。

おばあちゃんの裁ちばさみ

祖母が亡くなる少し前か、亡くなった後だったか。
母が、ひょいと私に差し出したものです。


「これ、おばあさんの裁ちばさみ。
 あんた、いい裁ちばさみ持ってないって言ってたでしょ。
 これなら、切れると思うから、持って行きなさい」


そのまま、大事にしまってありました。
でも、使ってこそのお道具。
先日、取り出して、織り上げた布の経糸を切るのに使おうとしました。
そしたら、あらら。
糸の繊維が、くにくにっと引っかかって、上手に切れないんです。
布の端切れを試し切りした時には、さくさくっと切れたのに…。


毛糸の方が、布よりも切れにくいみたいです。
研ぎ屋さんに出して、研いでもらいました。
そしたら、もうびっくりするくらいの切れ味に、大変身!
ざくっざくっと、糸がすいすい切れるんです。
ナイロン糸綜絖まで切ったらどうしようーって、ドキドキするくらいでした(笑)。


祖母は、洋裁も和裁も、編み物もできる人でした。
私の手仕事の原点は、祖母に仕立ててもらった晴れ着やお洋服の数々で。
あこがれは、母が若い頃に着ていた、祖母手作りのモダンなお洋服の数々です。
棒針編みも、祖母に教えてもらったのが最初でした。


ぶきっちょな私には、分不相応なお道具かもしれませんが、祖母の裁ちばさみ、大事に大事に使いたいと思います。
使ってこその、お道具。
手入れして、大事に使って、祖母の手仕事の心を受け継ぎたいです。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/214-6d566595

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。