ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

つるの会のMさんの新作です!

Mさんのチェックマフラー

なんとMさん、ついにアシュフォードのリジット60cm幅を購入されました!
自分の機で最初の作品。
娘さんのための、マフラーを織ることにしたそうです。


娘さんが、若い人向けの某ブランドのマフラーを、欲しがってたんですって。
でも、けっこうお高いですよね。
そこで、Mさんは言ったんですって。
「お母さんが、作ってあげるわ!」
…で、Mさんは、ブランドのカタログを穴があくほどじーっと見て、見つめて。
そして、チェック模様を見事に再現したんです。


上手に織れてますよねー。
私もこのチェック模様、織ってみたいなあ。
彼女からレシピを分けてもらって、織ってみようかしら。
チェック模様は、色を変えただけでかなり印象が変わりますよね。
楽しみです~。


Mさんは、どんどん織りが楽しくなってるみたいで、飲み込みも早いし、はりきってます。
今回は、経糸も、ほとんど彼女が一人で張りました。
私は隣にいて、他の人の作業を手伝いながら、ほんの数回手を貸しただけ。
いっこいっこ、自分でメモした手順を確認して、丁寧に作業するんです。
まだ慣れないから、時間はちょっとかかるけど、確実で正確です。


これからは、家族の分をいろいろ作りたいんですって。
あれこれ一緒に考えるのも、楽しいです。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

すてき

Mさんのショールステキな色合いですね。
私も織ってみたいです。今は起毛するブランケットに挑戦してます。
御祖母様の裁ちばさみ 良かったですね。御祖母様もよろこんでいらっしゃるでしょう
使い込んだ物は使いやすいと思います。

Re: cocoさん

> Mさんのショールステキな色合いですね。
cocoさん、ありがとうございます。
すてきでしょう? Mさん、さすがのセンスの良さを発揮してくれました。
私もレシピを分けてもらおうと思ってます(笑)。

祖母の裁ちばさみにもあたたかいコメント、ありがとうございました。
手にしっくりとなじみ、祖母と一緒に物作りをしている気持ちになります。
cocoさんの作品もぜひ拝見したいです!
起毛するブランケット…、これは縮絨で起毛させるのですか?
興味津々です。人様の作品って、ほんとに刺激的で学ぶものがいっぱいですもの。

いいですねー。

「お母さんが、作ってあげるわ!」
……いいですね(^^)。

Re: Rikoさん

Rikoさん、こんにちは。
いい話だし、いい作品でしょう?
私も「作ってあげるわ!」と言ってくれるお母さんがほしい…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/215-a19085d7

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

