ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私の初めての草木染めが、こちらの糸です。

りんごとアリザリンの絣染めの糸

りんごのチップで染めて。
上から、アリザリン(茜の色の成分)をかけて、絣染めにしたモヘア混のウールです。
4.5番手くらいかな。
あの時は、勝手が何もわからなくて、先生に言われるとおりに動いて、気が付いたら染めあがってました。
楽しかったですね。


いろんな意味で、スタートの糸。
何にしようか、あれこれ考えました。
かわいい色なんですけど、扱いかねていまして。
というのも、ゲージを取るつもりで編んでみたら、すっごい派手!になってしまって…。
難しい色なんだなあ…って、遠ざかってしまって、そのまんまお蔵入りしてたんです。


でも、ついに日の目を見る日がやってきました!
マフラーを織るなら、かわいいかなって、ふと思いついたんです。
他の方のブログで、お菓子みたいなワッフル織りの織り地を目にして、これならいいかもって。
というわけで、製図して、整経して、機ごしらえして…。
さっそく織ってみました♪

ワッフル織り

なかなかいい感じじゃないですか?
ふむ。
自分で言うのもなんですが、かわいい!(笑)
これなら、派手じゃない、活躍してくれるマフラーになりそうです。
ワッフル織りの織り地とも、なんだか相性もいいみたい。
織り上げるのが、楽しみです。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/218-b9620f24

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。