ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

ユミコさんの草木染糸

 今日、ついオトナ買いしていまいました。
 草木染の糸さんたちです。
 とてもこだわりを持って草木染をなさっている方から、分けていただきました。
 ご本人は、
「まだ勉強している頃に染めたものだから…」
 とおっしゃって、ずいぶんお安くしてくださいました。
 なんの、草木染は、だんだんと色が変化するのもまた、楽しみなのです。ふふふ。

 インド茜染め(ノリ付)              110g
 うすーいペパーミントグリーン?のような色 100g
 ざくろ染め(ノリ付)               100g
 インド茜とタマネギの重ね染め         95g
 ざくろ染め                     76g
 インド茜染め                    26g
 五倍子染め(ベージュ)              42g
 五倍子染め(甘い茶)               24g

 全部、10番手の特絹糸です。
 ノリ付のものは、さすがに硬い感触ですが、そのほかのものは、実にやわらかくていい風合いです。
 ぬるま湯で洗えば、ノリはおちるし、ノリの付いたままなら、経糸として使いやすいと教えていただきました。
 さあて、何を織りましょうか…。
 あれこれと考えるだけで、とても楽しいひとときです。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/22-e1ba26fa

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

