ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

夾竹桃の追加をもらいにいっている場合では、なくなりました!
何とすっごい素材の山が届いたんです。
これ!

桜桜桜、杏!

さくらんぼのとれる桜の樹と。
杏の樹の枝、ひと抱えです!
いやあ、ひと抱えって重いんですよ~。
家まで持ち込むのに、ひと苦労。
そして、解体(!?って言うのかな?)にもひと苦労でした~。
うれしいけど、どうしたんでしょう。
突然、『草木染め素材運』に、恵まれてしまったようです(笑)。


今年の春に、杏の枝をひと抱え、いただいたことがあったんですけど。
その時の方が、今度は
「さくらんぼのとれる桜の木をね、剪定したの。だからどうぞ」
と、もりもりくださいました…。
桜だけって聞いてたんでけど、何と杏まで届けてくださいまして。
すごい、どうしようってくらいの量です。


とりあえず、私の持ってる枝切りばさみ(直径25mmまで切れます)でさばけるところまでがんばりました。
でもまだ、太いところが一抱えずつ残ってます。
す、捨てるのか? それしかないのか?
…もったいなくて、できません。


ガーデンシュレッダーがあれば、チップに粉砕できるんですよね。
でもうちにはないんですよね…。
直径4~5cmくらいの枝でも、素材にして染めます!という方。
送料着払いで持っていただけるのなら、送らせていただきます。
コメントかメッセージでご連絡くださいませ(←本気ですから!)。


だって、ほんとに健康ないい枝なんですよー。
春に、杏の枝で染めた時、すっごくいい色が出たんです。

杏生葉 アルミ媒染 ウール 杏生葉 チタン?媒染 ウール

春と秋では違うかな?
楽しみー。
来週末あたりに、染めてみようかな。
とりあえず、桜の葉っぱだけで染めたいな♪







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

そういえば

私もいただいた梅があるんです。……放置してありますが。

じぇんねさんのお宅の辺りの役所では剪定枝チップ機の無料貸し出しとかはやっていませんか?
ところによっては、ゴミの削減のため、そういった活動もしているようですが。

Re: Rikoさん

Rikoさんは、物知りなんですね~。
地元のそういう情報を、私もキャッチしなくちゃ!
早速、週明けに区役所に聞いてみます。

梅は、上手に乾燥させると、何年ももつんですって。
あせって染めなくてもいいんですね。
そういうの、ありがたいですよねー。

物知りと言うか

地元のゴミ出しか何かについて調べていた時に、その項目が目に入り「いつか役立つかも!」と記憶にとどめてありました(笑)。

Re: Rikoさん

そういうこまめなチェックが大事なんですよ。
私みたいにぼーっと生きてると、取りこぼしが多くて…。
Rikoさん、もしよかったら桜と杏、いりませんか(笑)?

うーん、

梅もずっとある位なので……(^^;。

Re: Rikoさん

あはは。
素材ばかり増えても困りますよね。
私も今、ちょっとした素材長者で、うれしさ半分困った半分です(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/220-91a9bb07

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

