ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

久しぶりに編み物をしています。
しかも、かなり必死に(笑)。

久しぶりに編み物♪

クリスマスまでに、ニットキャップを編まなくちゃいけないんです。
いえ、編まなくちゃいけないってことはないんですけど。
ついつい、織りや染めを優先して、後回しにしていました。
やばいやばい!


ゲージを取ったり、計算し直すのが苦手なんです。
正直に言うと、めんどうくさい…。
だから後回しにしていたんですが、さすがに胸突き八丁、やらんと間に合わないって感じであせってます。
ゲージを編んだり、あれこれしているうちに、ようやく、手が編み物を思い出したところです。
極太の毛糸でざくざく編むのもいいものです。


間に合うかな?
ニットキャップだけじゃなくて、
「スキー用のネックウォーマーも欲しい」
という、あり得ない追加リクエストももらっちゃいましたのに…。
ネックウォーマーのレシピって、本に載ってないんですけどー。
私の手元の本には、とりあえずないです。
知ってる方、教えてください。


四苦八苦しておりますが、久しぶりの編み物は、楽しいですー。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

ネックウォーマー、http://www.ravelry.com/にたくさんフリーパターンがありますよ。
最初にRavelry(編み物のネットワークサイトです)に参加申請しないといけないんですけど、簡単に出来ます。
GoogleでCowlとかNeckwamerで検索してもたくさん出てくると思います。




Re: satokoさん

satokoさん、こんにちは。日本もとっても寒いです!

なあるほど、ネットで検索するという手があったんですねー。
本を探すことばかり考えてました。
でも、英語の編み物のテキストって、図はないですよねえ。
読み解けるかしら…。

日本語で

ネックウォーマー 編み図 とかで検索すると日本語のものが……出てきますが、スキーに不適切なものも色々ありますね。。

Re: Rikoさん

ええ、そうなんです。
かわいらしい、街歩き用の女の子のが多くって。
ざくざく編むスキー用のレシピがほしいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/221-deb81d77

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

