ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

ニットキャップ、編み上げました~!

ニットキャップとマフラー

編み上げたってほど、難しいものじゃないんで、アレですけど(笑)。
二目ゴム編みで、輪でまっすぐに編んで、上2段で減らし目をして、きゅっと絞っただけです。
雪山でスキーをするときにかぶるそうなので、超極太の糸で編みました。
もう少し大きく編んでもよかったかな~?


編んでいる間は、間に合わせなくちゃ!の気持ちで突っ走っていたのですが…。
出来上がってみると、忸怩たるものがあるといいますか。
もう少し手の込んだ、いいデザインのを選べばよかったのに!って思いがふつふつ…。
どーなのかなあ。
極太の糸でしっかり編んだから、あったかいとは思うんですけど。
なんかなんか、納得いかなーい。
あせって取り組んだ仕事って、やっぱり良くないです。


といっても、今からクリスマスまでに編み直すのか! …は、さすがに自信ないです。
出来るかもしれないけど、無謀すぎる気がします。
ま、本人がかぶってどう思うか、感想を聞いてから、第2作目を考えましょう。
うーんでも、リベンジしたい…。
出来上がったそばからこんな気もちじゃあ、だめだめですねえ(苦笑)。


ちなみに、参考にしたのは、こちらの本です。


帽子と小もの144 リクエスト決定版―帽子・マフラー・バッグ・ミトン (Let’s Knit series)帽子と小もの144 リクエスト決定版―帽子・マフラー・バッグ・ミトン (Let’s Knit series)
(2008/10)
不明

商品詳細を見る



この本は、かなりおもしろいです。
こんなに、帽子やマフラーのバリエーションがあるのか!と、びっくりします。
「帽子編んで」
と、言われて買ってもらった本なのですが…、自分のも編みたくなっちゃいました(笑)。
並太の毛糸、何かで染めようかなあ。


おっと、自分の分の前に、リベンジのことを考えねば!
それにまだ、ネックウォーマーをリクエストされているんでした。
やることがいっぱい~(笑)。
久しぶりの編み物ですけど、やっぱり好き。
編みはじめると、止まらないですね。あはは。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/224-1ef4c96f

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

