ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年一年がんばった自分に、ご褒美。
買ってあげてしまいました♪

ヴェネツィアン・ガラス

ヴェネツィアン・グラスのネックレスです。
これは、ガラスのパーツを私が選んで、オリジナルで作っていただいてしまいました。
うふふ、世界に一つだけのオリジナルです。
もともと、パーツのガラス一つ一つが手作り品なので、そういう意味でも世界に一つだけ。
ネックレスの内側においたリングは、天然石を組み合わせたもの。
私の誕生石のアメジストも入ってます♪


宝石には、まったく興味も関心もない私ですが、工芸品となれば、話は別。
3年くらい前から、ヴェネツィアン・グラスにはまっています。
どこのでもいい、というわけではありません。
ヴェネツィアン・グラスにもいろいろあって、玉石混交。
私は、いつも決まったアクセサリー職人さんのところで買います。


年に数回、デパートの催事に合わせて、名古屋にいらっしゃいます。
イタリアで、ガラスを買い付けて。
そして、オリジナルのアクセサリーに作り上げるんです。
毎回毎回、必ず新作がいっぱいあって。
同じものを作るよりも、新しい試みをするのがお好みみたいで。
毎回毎回、財布の中身と相談して、欲しいものを絞ってしぼって決めるんです


今回は、買わないつもりだったんですけど(笑)。
ガラスの輝きと、職人のお兄さんとのおしゃべりに負けてしまいました。
不思議な方でね。
お話しているうちに、どんどんガラスの魅力に引き込んでしまうんです。
で、気が付いたら、レアな職人作のガラスの在庫をこっそり見せていただいてたりして。
ま、そういうのは、単価がとてもお高いんですけど(笑)。
ん万円なんですよねー。たはは。
でもほんとに、すてきなんですよ~。


美しい手作りの工芸品は、パワーをくれる気がします。
今回は、天然石のも一目ぼれで買いましたけど。
やっぱり、職人さんの息遣いが感じられるガラスには、かなわないなあって思います。
おかげさまで、けっこうなコレクションになってしまいました!笑!


今並べてみたら、
ペンダント 4点
ネックレス 3点
ヘアゴム 1点(←これは無理を言って特注で作っていただいたきました。その節はありがとうございました!)
イヤリング 6点
リング 3点
買いすぎだよー。でも好きなんだもん。


お兄さんの秘密の在庫の中に、目を付けているのが一つ、あるんです。
いつかいつか、アレでペンダントを作ってほしい!
ベースが淡いピンクで、中に金彩が施されていて、3cm×4cmくらいの。
あれ絶対、原価で2万円はすると思うんです。
でも欲しいの。
手作りの、職人さんのこだわりの逸品。


いつか私の手元に来てくれるといいなあ。
そのためには、がんばって稼ごう(笑)。
そして、自分の手仕事にプライドの持てる、人間になろう。
未熟な自分だけど、それはまだ、伸びしろがあるってことですよね。
がんばりまっす。
ああ、すてきな手仕事に触れると、ほんとーに大きなパワーをいただけます。
幸せ♪




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/228-061aa5e3

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。