ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

今日、今年の染めおさめをしました。
素材は、タイムです。

タイムで染めました

上が、アルミニウム媒染。
実物は、もっときれいな、濃いレモンイエローです。
下が、チタン媒染。
実物は、やっぱりもうちょっと明るい山吹色です。
いつもはチタンも先媒染にするのに、今回、後媒染にしちゃったんですよね。
先媒染にしてたら、もっとオレンジ味が濃くなったのかなあ…。


もう年内は、草木染めをしないつもりだったんです。
でも昨夜突然、
「さわやかな香りで今年を締めくくりたいなあ」
と、思い立ってしまいまして。


それで思い浮かんだのが、タイム。
Mさんから送っていただいた、Mさんのお庭に生えていたというタイム。
きっといい香りに、ちがいない。
それに、色も…。


朝起きて、さっそく、箕輪直子・著『ハーブの染色図鑑』に確認したら、
「染色向き」
と書いてありました。
ハーブにしては、珍しい感じじゃないですか。
これは楽しそう!
そんなわけで、今日一日、家の中はタイムのさわやかな香りで満たされていました。


タイムの色って、かわいいんですよ。
染めあがりたての時よりも、乾きはじめた今の方が、いい感じ。
いい締めくくりができたなあって感じ。
大満足な、年末の一日でした。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/230-a99c16de

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

