ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

大みそかです!
さすがにこの日は何もしないかしら…と思っていましたが、結局あれこれ手を動かしてしまいます。
来年から織り始められるように、ブランケットの機ごしらえをしました。


ブランケットの機ごしらえ


2、3日前から取り掛かっていたのですが。
なかなか進まなくて、でもやりかけで年を超えるのも、どうかと思って。
えいやっ!と、終わらせました。気合いです(笑)。


91cm幅なので、ブランケットには、小さいかな。
でも、少し冷える日に、マント代わりにはおるのもいいし。
寒い晩に、お布団の上に掛けて眠るのもいいし。
二つに折って、膝かけにしてもいかなって思って、製図をしました。
スウェーデンから取り寄せたキットなんですが、かなり自分流にアレンジしてしまいました。
それもありですよね(笑)。


染めた糸を整理したり。
とりあえず押し込んであった糸を、整理したり。
やり始めてみると、ほんとにやることはいっぱい!
今年、2009年に、私がどれだけ手を広げたのか…。
織った作品は、あれこれあるし。
草木染めした糸は、もりだくさんで。
紡いだ糸も、へたっぴなのから、ちょっと上達したのまで、まさに玉石混淆(笑)。


まあいいかな。
いろんなことにチャンレジできた年、私の2009年を象徴するような、お片付けになりました。


出会った人、学べたこと。
いろいろなことがありました。
ありすぎて、私はちょっと、地に足が付いていなかったかもしれません。
すべてが新しいチャレンジで、楽しかったです。
しめくくる言葉は、「感謝」。これに尽きます。


2010年は、地に足をつけて、丁寧に丁寧に、物事に取り組む年にしたいです。
織りも、あれもこれもと先急がずに。
草木染めした糸も増えたことだし、それを生かす作品を考えましょう。
紡ぎは…、まだまだこれからですね。
2010年も、引き続き「学び」の年になりそうです。


みなさま、一年ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/232-d4609798

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

