ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

2010年を迎えて、はや三日。
何をしているかというと、紡いで紡いで紡いでばかり!(笑)
今年は、紡ぎイヤーになるのかしら?
いえいえ、紡いだ糸も織って形にしなくてはいけないのですから、とりあえず、私のベースは織りです。
はい。


そこで、ここでひとつ、目標なぞを立ててみようかと思いました。
となると、去年の自分を振り返らなくちゃいけないかな、と。
去年はなかなかのチャレンジャーで、ずいぶんたくさん織りました!
そこは、自分をほめてあげてもいいかな、と思います。


でも。
とても残念だけど。
あらゆる意味で、勉強不足だったなあ、としみじみ反省します。
「初ホームスパン作品」のマフラーなんて、あんなにぼてっと重たいホームスパンなんて、ないよ!(泣)
精力的に織ったけど、学ぶこと少なく、あまりにも自己流に過ぎたなあ。
大いに、反省。


だから、2010年は「謙虚に学ぶこと」を第一に掲げたいと思います。
当たり前のことじゃないか!
でもそれが、大事だと思うから。


作品を作りあげてから、その完成度に
「うーん…。これって、これでいいのかな?」
と悩むようでは、いかんと思うのです。
もちろん、試作は必要で、あれこれ試行錯誤することもいいと思うんですけど。
「作品」
として、一つ一つ納得のいくものを作らねばならんのではないかと思うんです。


せっかちな性質なので、だーっと気持ちが先走って作ってしまうのですけど。
去年は、そういうのが多かったんですけど。
今年は、いっこいっこ、じっくり練りながら作品にしたいなあ、と思いました。
作り直しは出来ませんから。
出来上がった作品は、そこに形になって残ってしまうので。
作った自分にも、見せる誰かにも、恥じることのない作品作りをせねばならんなあ、と思う次第です。


織りって、深いわ。
む、難しいものですね。


たくさんの反省をはらみつつも、ちょっと胸を張りたい去年の作品たちです。
来年は、こういう「自慢したい作品」を増やしたいです。


ニットキャップとマフラー

マフラー完成!

001_convert_20090915220844.jpg

織り上げました・1


繰り返しになっちゃうんですけど。
理想論かもしれませんが、作る以上は、その作品すべてが、納得できる、誇れるものであってほしいな、と。
たいへん、高い峰ではありますが、そのように思います。


作った自分が満足したからいいの!で、ストップしちゃうんじゃなくて。
織りをしている、織りを知っている人からも、
「すてきな作品ね。いい作品ね」
という言葉をいただけるような。
そういう、物作りをしたいですね。はい。今年の目標です。
がんばりまーす。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/234-5e69f784

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

