ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

織りの計画を立てています。
あれこれと本を読み、組織図を起こすのは久しぶりで。
ちまちまと、組織図にマークをする単調な作業も、ちょっと楽しかったりして。
何枚か書きあげたら、右手の小指側の側面が、鉛筆の粉で黒くなってました(笑)。
組織図を見ていると、わくわくしますね。
織りはじめたら、もっと楽しいんだろうなー。


参考書は、やっぱりこのへんですね。定番といえば、定番ですが。

ウィーヴィング・ノート―織物と組織・織りの計画・織りと道具 (新技法シリーズ 86)ウィーヴィング・ノート―織物と組織・織りの計画・織りと道具 (新技法シリーズ 86)
(1978/01)
岸田 幸吉

商品詳細を見る


The Handweaver\'s Pattern Directory: Over 600 Weaves for Four-Shaft LoomsThe Handweaver\'s Pattern Directory: Over 600 Weaves for Four-Shaft Looms
(2008/01/02)
Anne Dixon

商品詳細を見る



久しぶりに、本を見ると楽しいですねー。
モノクロの組織図を見ても、わくわくしますし。
カラー写真の織り地見本なんて、ときめいてしまいますね☆


チャレンジしたい組織もあり(←特に8枚綜絖)。
リベンジしたい組織もあり(←今までにトライしたことはあるけど…消化不良気味)。
今までに織ったことがあるけど、アレンジをしてみたい組織もあり。
淡々と糸を紡いでいる時とは違った、高揚感?みたいなものを感じつつ、本のページをめくります。


使うと決めていた糸が、いくつかあって。
それは、何にしてあげたらいいかな?とか。
織ってみたら、どんな風合いになるかな?とか。
そんなことを楽しく悩みながら、あれこれ作図しました。


とりあえず、3つばかり大きい作品を。
あとは、糸の感じとか、組織がどんなふうに織り地に表れるのか見たいので、マフラーを。
結局、あれもこれもと欲張って(笑)、いくつも製図しました。
整経台の上を、いつでも使えるように片づけたので、準備だけは万端です♪


次の作品を妄想(!)するなら、早く今のブランケットを織りあげなくちゃ!




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/236-991ff63c

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

