ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

ブランケット、織り上げました。
ばんざい!


スウェーデンのブランケット


スウェーデンの毛糸で織ったブランケットです。
どっしり重たい…。
テキストでは、30羽の筬に丸羽で通すよう指定されてたんですけど(つまり、60羽ってことですね)、
3.1番手の糸にそれはないだろう!と思って、私は、40羽に変更して織りました。
だから、もー少しふわっとなるかと思っていたのに、重い…。


サイズのせいかしら?
縮絨前の今現在で、幅89cm×丈200cmです。
…そんな、重くなるようなサイズじゃないですよね。
我が家には、幅120cm×丈220cmのブランケットがありますけど、もっと軽いです。
筬目や打ち込みの問題なのか、糸の特性なのか…。
あんまり空気を含まない糸は、重いですもんね。そういう糸だったのかしら。


織り上げるまでは、大きなボタンをつけて、マントみたいに使うのもいいかもって思ってましたが。
この重たさでは、さすがにつらそうです。
かといって、「ブランケット」にしちゃ、小さめなんですよね。幅が。
やっぱり、ブランケット(毛布)として使うからには、幅が120cm以上欲しいなあって思いました。


でもー。
これ、筬通し幅91cmだったんですけど、シャトルを飛ばすの、大変だったんです。
太い糸なんで、スキーシャトルを使いました。それでも、大変!
私、平均的日本人女性よりも、肩幅は広いし、腕も長いんだけどなあ。
その私が、
「ああ、しんどい! もういや…」
と思ってしまうくらい、右へ左へと、振り回されながら織るって、どうなんでしょう。


…織り幅120cmとかの機を自由自在にあやつる北欧人が、エイリアンに思えてくる…。


まあ、なにはともあれ、完成したので、いいです。
ほっとしました。
今度服地を織る予定なんですけど、75cm幅でいきます(笑)。
そんでもって、再びブランケットを織る機会があれば、70cm幅を2枚織って、はぎ合わせます(笑)。
幅が広い織物にあこがれてましたけど、今回のでこりましたです、はい。


それともうひとつ。
これを織ってて感じたことは、私は「キット」という既製品を織るのには向いてない人らしい、ということでした。
楽しくなかったんです。織るのが。
「やらされてる感」が、どよーんと、のしかかってくるようで。


デザイナーさんたちによって作られるキットには、魅力があります。
自分で考えていたら、たった4色で、こんな複雑な柄にするなんて、絶対に思いつかないです。
すてきだわって思ったから、キットを注文したんだし。
でも出来上がるのは結局、手作りだけど「既製品」なんですよね。
そういう風に思って、白けちゃう自分がいることに、気づかされました。


生意気だけど、やっぱり自分の作品が作りたいんですね、私は。
それが未熟でも。
センスがいまいちでも。
考えることや、糸を選ぶことから、全部を楽しみたいんです。
ぜいたくだなー、私(笑)。
でも、そんな自分が、けっこう好きだったりするんですよね。あはは。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

きれいですね

とってもきれいに織れていますね
それに、とっても早くてびっくり。頑張って織ったから腕もお疲れでは???

糸と風合いについては、今度のチェック講習の内容に答えがあると思います
お楽しみに~

Re: turriffさん

turriffさん、こんにちは。
見てくださって、ありがとうございます。

> とってもきれいに織れていますね

いやー、近くで見ると、けっこうアラが目立つんです。
美しいチェックを織るためには、「正確さ」が必要だなあとしみじみ反省しました。
デザイナーさんのデザインなっての、出来でございます。

せっかちなので、織り始めたらすぐすぐ!って、先を急いでしまうんですよね。
お察しの通り、腕と肩ががっちがちです(涙)。

チェック講座、楽しみです♪
こちらを受講してから、服地にかかろうと思っているんです。
チェックの魔法の秘密、伝授くださいませね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/237-fadeeae5

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

