ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

私たちの織りサークル、「つるの会」のMさんの作品です♪
次女のかなえちゃんのために作ったので、タイトルも「かなえちゃんのマフラー」です。うふふ。


かなえちゃんのマフラー1


この毛糸は、ごしょう産業さんの純毛毛糸。太さは合太くらい。
なんと、1玉30gで、100円ショップSeriaで売っていたそうです!
…100円ショップの毛糸なんて、アクリルばかりだと思っていたのに…。
あなどれないわ。


Seriaで毛糸を発見したMさんは、何色か買ってきて、
「下の娘のマフラーを織ろうと思うのよ~」
と、超うきうき。
つられて、私もうきうきしちゃって(笑)。
やっぱり、チェックのマフラーを織るべく、糸長を計算してあれこれ思案。


ところが、白をベースに考えていたら、買ってきた分量では足りないことが、発覚。
Seriaで買い足そうと思ったら、白は品切れで、やむなくベージュをベースの色にすることになりました。
100円ショップって、在庫が切れたらそれまでって商品多いんですね~。
今度からは、100円ショップで「いいなあ」と思うものを見つけたら、すぐに買わなくちゃ!(笑)


年末のお休みにせっせと織ったMさん。
「ほかのことそっちのけで、織ってたのよ~」
で、がんばって、みごと完成!
年末年始のお休みの間に織りあげて、年明けからかなえちゃんは愛用しているそうです。
マフラー冥利に尽きますねえ。


Mさんは、ベースの色を白からベージュに変えたことで、
「地味になったんじゃないかなって気がするのよ」
と言ってましたが、ぜーんぜん、そんなことないですよね。
むしろ『和』なテイストになって、上品でかわいいなあって思います。いいなあ。


かなえちゃんのマフラー2


二人の姉妹が、お母さん手作りのマフラーを愛用しているのを見て、息子さんも
「俺、もこもこしたやつじゃないなら、あってもいいなあ」
と、口にしているとか、いないとか(笑)。
でもMさんは、
「次は、モヘアを緯糸に使って、自分のショールを織ろうと思うの~」
と、言ってます。
息子くんの分は、どうやら来シーズンになりそうです。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/243-6de93466

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

