ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
母が、何気なく一言。
「このブランケット、思ったほどあったかくないんだけど」
…なんですと?
ちょっと、私のこめかみがピリリとひきつった瞬間で、ございました。
これが問題の、ブランケットです。


問題のブランケット


ブランケットがあったかくないって、それじゃだめじゃないですかああぁぁぁぁ…。
…心をしずめるために、まずは一服。
ちょっとさかのぼって、手織りのブランケットにまつわるの昔話をさせていただきたいと思います…。


それは、織りを始めて1年目の冬のことでした。
リジットで、大きなブランケットを織りました。
60cm幅いっぱいに、並太の糸で経糸を張って。
タータンチェックの柄で、220cmの同じ織り地を2枚織ってはぎ合わせて。
それが、これです。今は、私が愛用してます。


最初のブランケット


たたんであるので、全然大きさが伝わらないですけど(笑)。
経糸は、普通の並太毛糸。
緯糸は、モヘアの入ったなんか変わった毛糸でした。
もちろんそれまで織ったものの中では、最大のサイズ(今現在まででも、最大です)。
大きな作品を作るんだわ~と、うきうきわくわくして、取り組んだのを覚えています。


で。
その出来上がりに気を良くして、もう一枚織ったブランケットが、これ。これなんですよ。


問題のブランケット


これは、一応タータンっぽいチェックなんですけど、よく見ると左右がややふぞろいです。
というのも、メインの辛子色(というより黄色ですね)は、まとまった量があったのですが。
あとはみんな、作品を編んだ後の残りとか。
フリマなどで1玉50円とかで買ってしまったりとか。
そういう、1~3玉くらいずつ残っていた、半端糸を総動員して作ったからです。


今年の冬、クローゼットの中からこれを出したときに、目ざとく見つけたのは、誰であろう、母本人。
「これ、使わないんだったら、くれない?」
と言うから、あ、どうぞ~と、あげました。
そしたら。
冒頭のせりふですよ。


えー、そんなあああああああぁぁぁぁぁ…。…ショックだわあああぁぁぁ…。


だって、仕方ないじゃありませんか。
リジットで、平織りですよ、平織り。
30羽でしたから、バランスよく、タテヨコcmあたり3本ずつになるように織ったんですよ。
リジットにはリジットのよさがあるけど、限界もあるんですよ。
大きい機で織るみたいに、太い糸を丸羽にして、経糸に使うとか。
綾織りの組織で、がんがん打ちこんで、みっしりどっしりした織り地にするとか。
それは、さすがに無理でしたもん!


…まあでも、それは言い訳ですけどね。
母の期待する「あったかいブランケット」じゃなかったことが、現実なんで。
かといって、このままにしておくのは、とてもとても悔しいので。
リベンジします!


というわけで、ただいま、ずっしりみっしりした、あったかーいブランケット、計画中です。
この冬じゅうに、作ります。
おかーさん、お楽しみに! 乞う、ご期待!(と言っちゃっていいのかな?・笑)





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Iさん

こんにちは、いつもありがとうございます。
教えてくださったこと、さっそく確認してみます。
そそっかしいもので…(汗)。

厚かましいおねだりをしてしまって、失礼しました。
書きこんでしまってから、あああなんてことを…と恥ずかしくなってて。
これだからだめなんですよねえ。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブランケットは、緯糸を草木染めの極太毛糸にして、2/2綾で織ろうと思ってます。
がんっがん打ち込んで、どしっとしたあったかいのにする予定です。
がんばります、ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/244-e4ebbe65

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。