ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は、お教室はじめでした。
本当は、来週のはずだったんですが、調子を崩して、新年早々お休みしてしまったんです…。
というわけで昨日、朝からがんばってきました♪
ふだんなら、午後から3時間、お稽古なんですけど。
お休みした分も合わせて、昨日は、午前・午後3時間ずつ、計6時間。
疲れましたー。
でも楽しかったです♪


家で地味に一人で織ってるのも、マイペースな私には向いてますけれども。
いろんな方のおしゃべりの輪の中で、あれこれ作業をするのは、それとは違った楽しさがあります。
でもさすがに6時間は長くて、途中、何回か睡魔に襲われましたが(苦笑)。


今取り組んでいるのは、リップス織りです。
まだ、機ごしらえの段階ですけどね。
昨年の最後のお稽古で、リップス織りの色合わせを考えて、糸を用意するところまでは、終わらせました。
色鉛筆を使って、どの色合わせがいいかな? って考えるんです。
こんなふうに。


色選び


昨日のお稽古では、用意しておいた糸を整経して。
筬通しを終わらせて。
綜絖通しを3分の2くらい済ませました。
思ってたより、大変でした。
やっぱり、朝から6時間って、集中力が続きませんわー(苦笑)。


リップス織りって、経糸がすっごい密なので、筬通しに予想以上に神経つかいましたの。
幅のわりに、経糸本数が多いので、綜絖通しもまた、けっこうな量だし。
…なめちゃいけませんねえ。
日々の健康管理をきちんとして、お稽古は、休まないようにしなくっちゃ。
じゃないと、せっかくのお稽古が、なんか疲れた~で、終わっちゃいます。


反省とともに始まった、お稽古でありました(笑)。
先生、今年もよろしくお願いします。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/245-8c17bcd0

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。