ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

大人シックな(を目指した)ショール、完成しました。


大人シック♪なショール


筬目は40羽。
打ち込みは、4.5本/cm。
仕上がり寸法は、幅71cm×丈183cm。
ふわっと体全体をくるんでくれるような、大きめのショールです。


組織は、2/2綾とヘリンボーンの組み合わせです。
綾織りって、気をつけないと打ち込み過ぎて、かための織り地になってしまうんですよね。
ブランケットならそれでもいいけど、これは羽織るショール。
意識して、打ち込みすぎないように、やさしくやさしく織りました。
努力の甲斐あって、やわらかなふんありした仕上がりになりました♪
満足!


柄をちょっと拡大しますと、こんなふうになっています。


大人シックなショールその2


きれいにチェック模様が出たので、これも満足。
織ってて楽しかったので、なんだか勢いで織ってしまいましたね~。
4.5本/cmの打ち込みのリズムを保ちたいから、手が忘れないうちに…というのもありました。
今回の作品では、そのいいリズムを、はじめから終わりまで保てたので、よかったんだと思います。


この作品は、本当に自信作になりました。
欲を言えば、それはもうきりがないんですけど、今の自分の到達点としては、満足!
丁寧に、こだわって作るってことが大切なんですね。
初心にかえる、そんな気持ちになった作品でした。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/246-6ae50801

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

