ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

昨年、Sさんからいただいた、枇杷で染めた糸の登場です♪


枇杷染めの経糸


ショールを織ります。
Sさんからオーダーをいただいていたものです。
枇杷で、無媒染・アルミニウム媒染・銅媒染と、3種類染めました。
どの色を使おうかなって、迷って。
一番シックな銅媒染(赤みのかかった茶)と、一番きれいなアルミニウム媒染(オレンジ色)を選びました。


前々から気になっていた、イギリスの伝統柄で織ります。
チャレンジ!です☆
8枚綜絖の組織なので、やっぱり、綜絖通しの手間は、倍かかりましたー。
でも、そこまで終わると、ほっとするし、うれしいものですね。
あとは、織るばかりです。


綜絖枚数が多いと、経糸のテンションを強め過ぎると、開口が悪くなります。
そうすると、糸をすくい間違えたりしますから、気をつけないと。
8枚の綜絖を使って、8本のペダルを使って、めいっぱいがんばって織ります。
Sさんが喜んでくださるような、すてきな作品になるといいな。


ブランケットへのリベンジは、この作品の後の予定。
先のことが決まっていると、なんだか、ばりばりがんがんやれる気がするから、不思議です。
アクセルを踏みこみすぎないように、がんばりまっす。
あー、織るのが楽しみで、わくわくっ♪





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

きれいな色ですね。
枇杷ってこっちにはないので残念です。

イギリスの伝統柄、どんなのか楽しみです♪

Re: satokoさん

satokoさん、こんにちは。
きれいな色ですよね~。
染めたての時よりも、しばらく寝かせた今の方が、発色がきれいになった気がします。
枇杷のこの色のきれいさは、予想外でした。

よく調べたら、イギリスの伝統柄じゃなくて、イギリスで人気のある柄でした(笑)。
織りはじめました。
アップしたら、見てくださいね。

今年もあっという間に20日が過ぎ 今年もよろしくお願いいたします。凄いですね8枚綜絖って大変ですよね。
草木染めの糸だから暖かみもあっていいですね。。
出来上がり楽しみです。リップ織りも・・・

Re: gaboさん

gaboさん、こんにちは。
見てくださってありがとうございます、今年もどうぞよろしくお願いします。

はい、8枚綜絖は、綜絖通しが大変でした~。
順通しだったので、ある意味では楽だったんですけど。
間違えそうで、こわかったです!
今、がんばって織ってます。すてきに出来上がりそうです。うふふ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/247-85035a9c

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

