ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

たまには、織ったり紡いだりをお休みしたい日もあります。
なんていうのかなー。
気が乗らない?
手仕事をしても、きっと集中力が続かないなあってわかるんです。
だから、今日は、織りプランを練る日にしました。
まだ先なんですけど、リップス織りの自由課題のプランを考えることにしました。
参考書は、こちらです。


Rep Weave and Beyond (Weavers Studio)Rep Weave and Beyond (Weavers Studio)
(2004/10)
Joanne Tallarovic

商品詳細を見る



リップス織りって、緯糸に太い糸とほそーい糸を交互に入れて、経糸で模様を出す織り方です。
一度織ったことが、あります。
こんな感じになります。


Rips Storuman1


この作品は、スウェーデンのBlomqvist社のキットです。
これを織った時は、リップス織りのなんたるかをまったく知らない無知そのものでして。
解読したテキスト片手に、必死になって取り組んだのを覚えています。
やー、あんなに膨大な量の経糸を整経したのは、初めてでした(苦笑)。
…もう、二度といいです…。


と思っていたけど、やっぱ、避けて通ることは出来ないんですねえ。
まあ、それも仕方ない!
でも、どうせやるなら、楽しく考えて、楽しく織りたいです。
それも、できれば、今まで織ったことのない感じに、挑戦したいですねえ。ふふふ。
でも、必要以上に難しいことに挑戦しても仕方ないから、そこは、分をわきまえて。
織りプラン、練りましょう!


…で、色鉛筆と定規と電卓を用意して、方眼紙相手に格闘中です(笑)。
思案中のデザインは、まだ内緒!
あれこれ迷って、デザインの基本形は、なんとか決まりました。
あとは、色合わせです。
前に、平織り~綾織り~綾の変化織り のサンプルを織ったエジプトコットンから、経糸は、選びます。
こんな色が、あります。


サンプラー


9色の中から、選べるんです。
うーん、色は、悩みますねえ。
ベースの色は、ぜったいこれ!って動かないんですけど、合わせる色が…。
欲張って多色遣いにして、落ち着きのない感じには、したくない。
でも、地味地味なのも、いや。
センス良く、シンプルにまとめたい…。
難しいけど、悩むのもまた、楽しいです♪





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

リップス織り いいですね。この本の60ページを試し織りしたことがあります。小さなサイズで。いい感じになりましたが、あの整経を思うと億劫になってしまいサンプルで終ってしまいました。後を追うようですが、ウィンドミルができたら私もまたリップス織ってみようかな…で、じぇんねさんは経糸だどうするのですか?私は綿布を染めて2.5センチに裂きいれました。

Re: SATUKIさん

SATUKIさん、こんにちは。
リップス、サンプルで終わらせちゃったんですか?
整経するの大変なのに、なんだかもったいないような…。

一度しかやったことないけど、リップスのあの風合いが好きなんですよね。
面倒だけど、何度でもチャレンジしたくなります。
経糸に何を使うか?でしたっけ、緯糸の間違いでは…?
緯糸は、結束糸と綿糸を使います。布を裂くのは面倒なので(苦笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/249-d4878ed7

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

