ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

 織りを始めたのは、5年前。
 初めて手に入れた自分の織り機は、アシュフォードのリジットへドル60㎝幅。
 平織りしかできないけれど、経糸に緯糸を入れていく作業が、とても楽しくて楽しくて。
 いろんなものを、織りました。

 縁があって、40㎝幅のリジットへドルも手元にやってきました。

 昨年、原油高まっただ中のころ、
「在庫が掃けたら、値上がりするらしいわよ」
 と言われて、今のアーティサット(4枚綜絖6本踏み木、織り幅90㎝)を購入しました。
 購入した時は、持て余して…。
 機ごしらえも、使い方も、お教室で習ったはずなのに、なかなかできなくて。
 ようやく、楽しい!と思って織りに欲が出てきたのは、2008年12月。

 そこから、一気に流れに乗って、いろんなことに手を出し始めました。
 組織図を起こすのも、楽しい。
 組織図から、タイアップなどをかんがえるのも、楽しい。
 すべてがおもしろくて。

 まだまだですが、4枚綜絖では物足りなくなってきた、今日この頃。
 8枚綜絖のジャッキ式、10本踏み木、織り幅97㎝の機を譲っていただける話が、届きました。
 …ほしい。
 しかししかししかし。
 置き場所が、ない…。
 あと、ジャッキ式の8枚綜絖って、踏み木が重いんじゃないかと心配…。

 ぜいたくな話ではありますが、悩ましい今日この頃です。
 お返事しなくてはいけないんだけど、あーどうしよう。


 よろしければ、ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/25-519741c3

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

