ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

ウィンドミル(風車)のショール、完成しました!
縮絨を終えて、乾かしているところです~。


ウィンドミルのショール全体像


光に透けて、とてもきれいですけど、これでは模様がわからない!
というわけで、こちらの画像もどうぞ。


ウィンドミルの模様拡大


4.5番手のウールを使いました。
中細よりもちょっと細い糸ですね。
だから、軽くて、薄くて、春先にも十分に使えそうな仕上がりです。
逆に、今の季節だと寒いかも…?
くしゅくしゅっとして、マフラー代わりに使っていただくといいかもしれません。


サイズは、幅59cm×丈170cm(縮絨後)。
もう少し広い幅に織りたかったんですが、糸が不足すると、どうしようもないので。
なにしろ、草木染めの糸。
追加はできないんですから。
染めた分だけで、確実に織りあげられるサイズ!ということで、こうなりました。


アルミニウム媒染のオレンジ系の色は、きれいで明るい色で、全く心配してなかったんですが。
銅媒染の茶系の色は、地味じゃないかな~って、染め上がった時、実は心配してたんです。
でも、いーい感じにお互いの色を引き立てあって、すてきに仕上がりました!
地味じゃない!
身につける人の年齢を選ばない、とても上品な色合いだと思いませんか?
草木染めの色は、やさしくていいですねえ。


見れば見るほど、かなり満足な仕上がりです♪
縮絨前は、織り地がかたい感じだったのですが、縮絨したら、ふわっとやわらかく変身!
オーダー品なので、お嫁入りが決まっているのですが、うーん、手放したくない!(笑)
自分用に、この組織で、この糸で織りたいです~。
同じ色はないけど、他にも染めた糸はありますからね。
楽しみがひとつ、増えました!


この柄(ウィンドミル)は、いわゆる千鳥格子のバリエーションなのですよね。
8枚綜絖だと、そういうのがほんとにいろいろあって、パターンブックを見ているだけでわくわくします。
お勧めのパターンブックは、やっぱりこちらです。


A Weaver\\\'s Book of 8-Shaft Patterns: From the Friends of HandwovenA Weaver\\\'s Book of 8-Shaft Patterns: From the Friends of Handwoven
(1991/11)
Carol Strickler

商品詳細を見る



あれもこれも、やってみたくて、わくわく~。
…でも、綜絖通しの手間と、タイアップを考えると、ちょっとためらっちゃうけど(笑)。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ステキです。
細番手で織るとキレイですね 私も織ってみたくなりました。
色も淡い方がかわいいかな??と思いました
羨ましいです。。。

Re: Sさん

見てくださってありがとうございます。
ワッフル織りみたいに、織り地がでこぼこして、楽しいですよね。
リップスは、お教室の課題なので、また別なんですよ~。
あっちもこっちもで、浮気性のじぇんねです(笑)。
自分の機では、次はブランケットを織る予定。
長くかかりそうです~。

Re: gaboさん

gaboさん、ありがとうございます。
これ、すてきですよね!
オーダーのじゃなかったら、絶対に手放さないのに…(笑)。
細番手で織ると、模様が小さくなるので、それが惜しいかも。
40羽~50羽くらいが適当かもしれませんね。
いずれ、自分のを織りたいです♪ 桜があるので、糸を多めに染めておこうかなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/250-8aba4f72

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

