ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

お寒うございます。
実は、ここ数日、体調を崩しておりました。
かなりしつこい頭痛とめまいに襲われておりまして…。
え、その割には、ブログが更新されていたじゃないかって?
…すみません、数日分、まとめて書いてあったんです…。


もともと持病を抱えているものの、それとは症状が違うしー。
ツレに相談したところ、
「肩こりとか、首のこりから来てる頭痛じゃないか?」
と言われて、頭痛によく効く専門のマッサージさんに…。すると、
「眼精疲労ですねー。肩や首もこってますけど、眼精疲労がたまってますよ」
とのこと。
あらそうだったの?


でも、その翌日もしつこい頭痛は続きまして…。
市販の頭痛薬は、飲みたくないんです。
もう、これでもか!ってくらい、持病の処方薬があるので、これ以上の薬はNO!
でも我慢にも限界がありますよね、くすん。


様子うかがいの電話をツレがくれたので、
「治らないよー(半泣き)。脳腫瘍とかだったらどうしよう(←ありえないと思ったけど、一応定番ですから)」
と訴えたところ、向こうも向こうなりに分析していたらしく、
「脳腫瘍は、絶対にありえない。もしそうだったら、そんなに元気にしゃべれない」
と、きっぱり。
…それはどうもありがとう。
で、彼の推論としては、
「過労だよ、過労。機織りやりすぎたんじゃないの? 眼精疲労も肩こりも、それで説明がつく!」


あながち否定できない…。
確かに、1月2週目くらいから、あり得ない勢いで織ってました。
これもそうでしたね。


ウィンドミルのショール


年末は、紡ぎに紡いでましたし。
そーか、過労か…。やりすぎたか…。


というわけで、しばらく織りをお休みしようと思います。
ブランケット、織り始めたところなんだけどなー…。
無念。でも、無理に先に進むよりは、一回休み、くらいのほうがいいのかな。


お教室の課題(リップス織り)は、お教室でやるので、それはそれ。
家で織るのは、まあしばらく、お休みします。
ただし、私のことだから、どのくらいを「しばらく」と言うのかは、謎(笑)。


素材もたまっていることだし、のんびり染めでもしようかなー。
いただきものの「茅(かや)」がいっぱいあるんですけど、茅って、何色に染まるんでしょう。
ウール染めだけじゃなくて、麻やコットンの草木染めにも挑戦しようかなー。
まずは、素材を煮出すのが先ですけどね。
さーて、どれからいきましょうか。
素材はどっさりあるんです(笑)。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

冬の季節 身体も硬くなっていて
頑張り過ぎたのかも知れませんね
肩こりも目の疲れも首から頭へ
分かります 私も。。。。そうだったので
半身浴して汗をだしたり 岩盤浴やリフレッシュしてくださいね
気をつけてね お大事に

Re: gaboさん

gaboさん、いつもありがとうございます。
私ったら、波に乗ると加減を知らずに打ち込んでしまうんです~。
その反動が出ちゃったんだな、と反省してます。

> 冬の季節 身体も硬くなっていて
> 肩こりも目の疲れも首から頭へ

まさしくそのとおり!
しばらく(といっても2、3日のことなのでしょうが・笑)のんびりします。
織らないけど、紡いでたりして(笑)。

相変わらずすごい勢いだなーと思っていたのですが、さすがのじぇんねさんでもムリな勢いでしたか……。
しばらくゆっくりなさってくださいね。
って、じぇんねさんのしばらくって、絶対、私にとっての「すぐ」ですよね(苦笑)。

Re: Rikoさん

Rikoさん、そーなんですー。
やりすぎましたー…。
反省です。でもにもかかわらず、昨日も織ってしまいました…。
ほんの20㎝ですけど。
ほとんどビョーキですねー。

それはきっと

眼精疲労でしょう。昔は職業柄いつも悩まされていました。肩こりや頭痛(特に後頭部)、目の奥の痛み。
 そういう時は、思い切って公園へ行ってランニング、ラジオ体操を第二までやって、温泉に入ってビールを1杯。サプリメントより効きますよ。(^^)

あとは念のため、緑内障の検査はやっておいたほうが良いかもしれません。

Re: 我楽多工房さん

我楽多工房さん、ご無沙汰してます、こんにちはー。
コメントいただけるなんて、なんだかとってもうれしいです!
眼精疲労…。やはりそれですか。
でも、目の奥とかは、全然痛くないんですよ。
めまいと頭痛(後頭部から来ました!)、この二つに尽きました。
今はおさまってますけど、あの時はつらかった~!!

綜絖通しをがんばりすぎたのが、いけなかったのでしょうか。
ランニングは苦手なので、せっせとウォーキングに励んで、あったかいお風呂に入ります♪
りょ、緑内障の検査ですか…。どきどきするなあ…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/252-509890b1

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

