ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月2日・3日の土日に、タリフ工房さんの『手織りのためのチェック講習会』が開催されることになりました。
今回は、そのお知らせです。
詳しい内容は、下記にまとめられていますので、ご参照くださいませ。


ずっと、参加したかったんです~。
でも、何回も週末に東京に行くなんて、時間的にも財政的にも無理。
それが、今回、ぎゅぎゅっと濃縮版で、名古屋開催の運びとなりました。
うれしい~。
次があるかどうか、それはわかりませんので、この機会をお見逃しなく!


参加費は、23,000円。
お高いと思うかもしれませんが、600gの毛糸のお代金も含まれていることに注目☆
タリフ工房さんのスコットランド紡績糸って、100g1,000円するんです。
ということは、6,000円分の毛糸を、70色から選べるってことですよね。
実質講習料は、1日8,500円。
これで、他では学べない、スコットランドチェックについてしっかりお勉強できて。
なおかつ、資料ファイルも作れてしまう。
さらに、講義を踏まえて作品を作るための糸も、ちゃあんと付いてくる!


ちなみに、タリフ工房さんのマフラーキットで作った、オリジナルチェックのマフラーは、こちら。


マフラー完成!


自分の好きな色で、オリジナルチェックを作るコツ、一緒にお勉強しませんか?



手織りのためのチェックデザイン講習会 in 名古屋

私は長く手織りとスコットランドチェックに興味をもち研鑚を積んできました。
チェックは組み合わせる色で表情を変え、無限の組み合わせを楽しむ事ができます。
スコットランドチェックの歴史、成り立ちを知り、70色あるスコットランド製織物用毛糸の中から好きな色を選び、
自分のオリジナルチェックデザインを作るための講習会です。
それらを2日で1冊の資料ファイルにまとめます。

日時 4月3日(土) 4日(日)
時間 10:00~17:00
場所 名古屋労働会館 中会議室 名古屋市熱田区沢下町9-3
JR、名鉄、地下鉄名城線「金山」駅より徒歩8分、イオン熱田の北です
参加費 2日間 ¥23,000 
(講習料の他、糸の代金合計600g分を含みます。それ以上は実費)
募集人数 10名(最低実行参加人数5名)


講習予定内容
  *英国織物事情・糸の特徴・スコットランドのツイード関連の話
  *スコットランドチェックの基本、千鳥格子(色の組み合わせ方を学びます)
*世界中のチェックの原点 グレンチェック
   基本と応用、色を加えてより複雑なチェックへ
  *タータンタイプチェック・タータンについて
      大きなチェックデザイン、作り方のヒント
  *組織織りにチェックを組み合わせる 

工房からスコットランド製紡績糸70色を持っていきます。
それらの色の中からテーマに沿ったオリジナルデザインを3点作ります
講習時間内に織る事はしませんが、後日実際に織るための糸をお持ち帰りいただきます。


申し込み方法 住所氏名を、下記「手織り工房タリフ」にご連絡下さい。(振込先をお知らせします)
申込金5,000円をお振込ください。(キャンセル時に返金出来ません) 差額を当日お支払いください

手織工房タリフ(明石 恵子)
〒204-0022 東京都清瀬市松山2-6-45 電話・Fax 042-492-6292 
HP http://members.jcom.home.ne.jp/weaving/ Email weaving@jcom.home.ne.jp
   名古屋の連絡先 畔野友紀 usakame7229@yahoo.co.jp







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

あ~行きたいです♪
ちょうど日本に行くことになっている時期と重なっているので可能性はあるんですよね~。
パートナーを名古屋に連れて行く、という名目で申し込んじゃおうかな。
日本語の勉強に一人であちこち行って来れば?なんて言えばついてくるかも・・・

ああどうしよう・・・

Re: satokoさん

satokoさん、こんにちは!
今年もよろしくお願いいたします~。

ぜひ、いらしてくださいましな♪
東京の講習に参加された方がブログに感想を書いてて、それによると、
実際の織り地見本とか、あれこれいただけて、すごいお得感いっぱいの講習らしいです!
私も、もうわくわくしてるんです♪
satokoさんの場合、申し込み方法はどうなるのかしら…。
海外ですからねえ、ぜひタリフさんにお問い合わせくださいませ!
スコットランド紡績糸を600g!入手するチャンスですよ~(笑)♪

じぇんねさん、こんにちは~
私もこんなステキなチェックが織れるようになりたいわあ~
講習に参加させていただこうかな・・・
と考え中~♪
4月までまだ日がありますが
楽しみができました(^^)

Re: yokoさん

yokoさん、こんにちは~。
この講習会は、とてもとてもいいですよ!
東京の講習会に参加された方の感想によると、
「織り地見本を、あれこれいただけるし、先生は親切で、贅沢かと思ったけどよかった!」
…だそうです♪
それを読んで、私なんかもうわくわく。
チェックを織る極意を知るには、うってつけの講習会だと思いますよ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/255-80fb9b61

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。