ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

…織り上げました!
勢いに乗って、がんがん織りました!
二枚はぎ合わせるために、ちくちく縫い合わせました!
房も、ぜんぶきちんと、撚り合わせました。ばっちりです!
ビッグサイズの、今度こそ、「絶対にあったかいブランケット」!!


体調が悪いからお休みします~って言ってたんですけどねえ。
機に掛けられた経糸と、板杼に巻かれた緯糸が、とてもとてもさみしそうで。
「なんで織ってくれないの~?」
って、言われているようで。
まったく織らなかったのは、たった一日だけ。
すぐに、がんがんと織り進めてしまいましたよ!(笑)


今日は、じゃぶじゃぶ縮絨しました♪


ぶくぶく縮絨中


なにしろ、ビッグサイズ。
タテヨコ合わせて、使った糸は1200g強。
バスタブにひたひたに湯を張って、湯に溶いたモノゲンを入れて、足で踏んで(!)縮絨しました。
はい、写真の左に写り込んでおりますのが、私の足でございます(笑)。
楽しかったっす~。
ちょと熱めのお湯の中で、じゃぶじゃぶ水遊び気分で、織り地の隅から隅まで、縮絨!
ステップを踏むように♪


ただいま、機の上にふわっとかけて、部屋干し中です。
明日が楽しみ~。




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/256-eca35d60

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

