ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

出来上がったあったかーいブランケットです。
たたむと、なーんかちんまりした感じになりますねえ(笑)。
でもね、広げると、身体丸ごとくるまれるし、もー最高にあったかいんですよ♪


ブランケット♪


織り上げて、縮絨した後の仕上がり寸法は、幅125cm×丈225cm。
総重量は、1179g …実質1.2kg弱(笑)
今まで織った作品の中で、最大です。
糸をぜいたくに使ったもんだなあ、と改めて思います。
…にもかかわらず、在庫が減った感じがあんまりしないって、どういうことなのかしら?(苦笑)


経糸は、約1.8番手の生成りの合太ウール。
緯糸は、約1.5番手の、草木染め極太ウール。
もちろん、両方とも純毛でやわらかーい糸です。編み物用ですね。
草木染めの緯糸は、くるみで染めたのと。西洋茜の1番染めと2番染め。コチニールの1番染めと2番染め。
全5色を、ランダムに合わせてみました。


特大ブランケット1


2/2綾で、打ち込みはやわらかめにしました。
経糸密度3本/cmに対して、緯糸密度は3.5本/cmくらい。
かなりしっかり縮絨したけど、そんなにぎゅうぎゅうにフェルト化はしませんでした。
だから、ふんわり、やわらかです。
色も、草木染めだから、とってもやさしいです。一番派手なのが、西洋茜の1番染め。


特大ブランケット2


なんか落ち着くいい感じ。
お昼寝も、気持ちよく出来そうです。
母にプレゼントしたら、すごーく喜んでくれました。
織ってよかったです。
今夜は、とっても幸せな気持ちで眠れそうです☆




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/257-1b9b5582

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

