ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

半端糸のブランケット

 チェックのブランケット
 からし色をメインに、白、紺、黄緑系、薄茶、グリーン、グレー、濃茶、赤茶など。
 108cm幅×200cm丈
 (54cm幅×200cm丈を2枚はぎ合わせました)
 平織り
 3羽/cm
 リジット機

 作品ノートによると、私の22番目の作品です。2006年の秋頃に作ったのでしょう。
 もともと編み物をしていたので、中途半端に残った並太毛糸がたくさんあったので。
 それを活用するために、この作品の計画を練りました。
 
 いま思い返せば、かなりムボーな計画…。
 メインにしたからし色は、それなりの分量があったからいいものの、その他の色はまさに寄せ集め。
 よく似た色をグループにして、だいたいの分量で、色の配分を決めるしかない。
 番手がわからない=どれだけ織れるか見当も付かない。
 計画通りの色配分で最後まで織れるか? …実際、最後の方は、つじつまを合わせるのに必死でした(苦笑)。
 織り始めた以上は、何が何でも完成させるしかないですもんね。

 おうち使いなので、まあ、多少の柄の乱れはご愛嬌。
 あったかいし、アクロンでざぶざぶ洗えるし。なかなかに使い勝手がいいです。

 前に出したブランケットは、作品の計画を先に立てて、作品のために必要な毛糸をそろえることからスタートしました。
 今回のは、中途半端に残った毛糸さんたちを生かすために、作品の計画を練りました。
 タマゴが先か、ニワトリが先か?
 作品を作るのが楽しければ、それでいいのです♪


よろしければ、ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/26-c82743a7

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

