ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
織りサークル「つるの会」のMさんの力作です♪


裂き織りバッグ


経糸は、ラメ入りの麻糸。
ラメは銀色。でもあまりきらきらしすぎなくて、麻の繊維にまぎれて控えめにきら、くらい。
そこに、おうちにあった余り布とか。
100円ショップで売っていた端切れとかを裂いて、緯糸に使ってます。
いい感じですよね。
がんばりやさんのMさん、めきめき腕を上げています。


バッグの作りも、本当に丁寧!
内布は赤いコットン。ポケットも付いてました!
裂き織りだから、十分丈夫なんですけど、裏に接着芯がつけられてて、さらにしっかりした感じ。
持たせてもらいましたが、ほんとにかわいくて大きさもちょうど良くて。
持ち手は長め。肩に掛けて持つと、ちょうどいいかも。


その他、画像を見ていただければわかるのですが、細部にあれこれ工夫がほどこされています。
いいわ~。
織った布が形になるって、いいものですね。
布が生きる!って感じ。


私も、実は織った布でバッグを作る計画を立てているので、とても参考になります。
リップス織りの、自由作品2枚。
どちらも、手提げバッグにしようと思ってるんですよ。
Mさんから、いろいろアイデアをもらわなくちゃ!





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/260-04089c3a

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。