ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
麻糸を、今度は茜で染めてみました。
左が、下染め処理をした糸。右が、何も処理していない糸です。
違いが、ほとんど感じられませんよね。よいうことは、麻糸には、下処理はいらないのかな?


茜で染めました


いわゆる染料植物で染めたのは、久しぶりです。
だから、その染まる力といいますか、染料の力に驚かされました。
茜って、すごいですわー。


下処理をした糸を、まず染めまして。
ところが、残った染液は、まだまだ濃いんですよ。
…もったいない。
そこで、下処理をしなかった糸も染まるか?という実験も兼ねて、糸を入れてみました。
すると。
吸い込む吸い込む、どんどん糸は赤くなります。
いやー、予想外でした。


この結果からすると、麻は、下染め処理がいらないってことになります。
染料植物と、普通の植物では、染まる力が違うから、一概には言えませんけどね。
少なくとも、「染料」として売られている植物なら、いけるってことかもしれません。
まああ、おもしろかったです。


ちなみに、茜の染液は、まだ残してあります。
だって、まだまだ染まりそうな感じに、赤いんですもの。
捨てるのが、なんだかもったいない!
残りの染液で、ウールでも染めようかとたくらんでおります。
ピンクぐらいには、染まるんじゃないかなあ。わくわく。








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

ショッピングモール出店のお誘い

こんにちは、手作り作品を拝見させていただきました。
とても素敵なものばかりですね。

手作り作品を集めたショッピングモール
を作りましたので、よろしければ出店を
ご検討下さい。

今後も素敵な作品で楽しませてくださいね。
心より応援しております。

■インターネット・ショッピングモール
手作りマーケット「てづくりん」鈴木

Re: てづくりん鈴木さん

こんにちは、はじめまして。
見てくださってありがとうございます。
また、すてきなお誘いもありがとうございます。
ショッピングモールにお邪魔して、あれこれ見せていただきました。
どれもかわいらしいものばかり~。
でも今私が作るものって、「てづくりん」さんのお客様のニーズ(価格帯とか品物とか)にあっているのかしら?って、それが不安です。

今、バタバタしておりますので、また改めてご相談させてくださいませ。
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/264-759890d4

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。