ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

染めてばかりいないで、織ろうと思いました(笑)。
整経だけはしてありましたので、機ごしらえをして織る準備。
筬目は65羽なので、ふだんよりもちょっと細かめです。
間違えながら(苦笑)、がんばりましたー。


経糸かけました~。


お教室では、先生は
「(機ごしらえで)間違えるエネルギーがあったら、ぜひ美しく織る方にエネルギーを使ってほしい!」
おっしゃいますが、先生、間違えますよ! 人間ですもの!(←開き直り?・笑)
手間は倍、ですが、気が付くことって大切だなあ、と思ったりもします。
ええ、今回も、数か所間違ってて、せっせと直しました。


前付けまで、なんとか終わらせまして。
ほっとしているところです。
後は織りはじめるばかりですが、明日は忙しいんですよね。
ぼちぼちいきます。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

茜染め 下処理としないバージョン 先が楽しみです。
先生のおっしゃる意味も分かります。
人間ですもの。。。どの工程も大事だけど 一番は織れる楽しみを味わって欲しいです(先生に怒られちゃうね)
どんな作品になるのか 楽しみです。

Re: gaboさん

gaboさん、こんにちは。
麻糸の茜染め、下処理しなくてもこんなに色が入るんだ!というのは、新鮮な驚きでした。
でも、繊維の粗い糸だったから、かもしれないし…。
茜という染料植物を使ったから、かもしれないし…。
まだまだ、実験してみないと不安ですー。

先生がおっしゃるように、失敗しない機ごしらえも大事だけど、私は失敗から学ぶ方なので(笑)。あははと笑いながら、がんばってます。
gaboさんの言われるように、織ってて楽しければいいかな、と。
やっぱ、そこポイントですよねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/265-98644267

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

