ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

手織り工房タリフさんから、服地用の糸が届きました!


タリフ工房さんの服地用糸1

タリフ工房さんの服地用糸2


去年の年末に注文したのですよね。
糸がコーンで届くと、けっこうな迫力!
色の感じも、糸見本で見たときよりも、力強い感じです。
注文したのは、赤系、明るい茶系、グリーン系、パープル系など6色。
手元の、茶系の紡毛糸と合わせて、チェックを織ります。
服地を織ります、楽しみ楽しみ~。


そこで。
以前にも、このブログで紹介させていただいたのですが、再び告知させていただきます。
4月3日(土)4日(日)の二日間、「手織り工房タリフ」を主宰する明石恵子さんを講師にお迎えして、
手織りのためのチェックデザイン講習会in名古屋
を、開催する運びとなりました!
パチパチパチ…!


講習会のイメージが、上記リンクの内容だけではわきにくい…という方は、こちらへ。
タリフさんのブログで、東京で現在行われている講習会の様子が、紹介されています。
こちらが、1回目の様子。
こちらが、2回目の様子。


あれあれあれ?
1回目と2回目で、1カ月くらい、間隔が空いてませんか?
気付いた方は、鋭い!
タリフさんが工房を構えている東京では、1カ月に1回×4回で、同じ内容の講習が行われているのです。
1か月おきなのは、その間に、自分がデザインしたチェックを織る「宿題実習」があるから、なのです。


名古屋では、ほぼ同じ内容を、2日間にぎゅぎゅっと凝縮した講習になります。
だから、残念なことに、「織り宿題実習」は、ないんですよね…。
しかし! 実際のスコットランド紡績糸(70色!)から糸を選んでの、チェックデザイン実習は、あります。
講習費の中に、その糸代も含まれています。
だから、講習後、自分で織れるんですよ。
宿題じゃない、実習体験付きの講習なわけですよ~。
そう思えば、お得、かも♪ 宿題じゃない分、楽しい(!)かも♪


実際、今目の前に、もりもりと並んだ糸を見ると、
この素材をどう組み合わせたら、すてきなチェックになるだろう~と、わくわくします。
でも、それにはきっとコツ、とか、パターンの秘密、とかがあるはず…。
糸を生かして、すてきな服地&マフラーなどなどを作るために、みなさん、ぜひどうぞ。
お問い合わせは、手織り工房タリフさん、または、じぇんねまで!





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

(笑)

また沢山お買いになりましたね(笑)。

ところでタリフさんの東京の講習は2週間に一度だと思います。
「2週間に一つ織っていくのは現状ではムリ……」と申し込むのをあきらめた経緯があるので、間違いないです(^^;。
一応、講習会の日程が書かれたページのURLをば……↓
http://turriff.exblog.jp/9235717/

あ~おいしそうな糸がたくさん♪

講習、ただいま日程調整中です(+お財布と相談中:笑)。
行けるといいなぁ。

ところでフィンランドの織りの本(スウェーデン語ですけど、作者はフィンランド人です)って興味ありますか?
オークションで見つけたんですけど、結構たくさん作品が載っています。私も持っています。最終的な値段はオークションなので分かりませんが、スウェーデン国内での送料を含めて150-200kr以下で落とせると思います。
ただしちょっと大きめで重いので送ると送料が高くなる可能性があります。

そうです。2週間です!

話題にして頂いてありがとうございます

3回の講習会は次の講習まで2週間で、そのあいだに自分でデザインしたマフラーを1点織ります。実際織ることで、成果を確かめて次に進むために講習内容がより確かになることを目指しています。簡単そうに思うチェックデザインですが、いざ織ろうと思うとどう組み立てたらよいのか判らない、そんな自分の体験からこの講習会が始まりました。基本が判ると、応用編が次々出来てきます。

講習料が高いと感じられると思いますが、それに見合う資料を提供いたします。内容は工房の生徒さんが半年以上かかって勉強するよな分量ですから。

皆様の参加お待ちしています~

Re: Rikoさん

> また沢山お買いになりましたね(笑)。
言わないでくださーい…(泣)
糸見本を見ながら注文した時は、このボリュームは想像してなかったんですもん。
織ります。がんばって織ります!!
…でも、すでに一生分以上、糸があるような気がするんですよねー。たはは。

> ところでタリフさんの東京の講習は2週間に一度だと思います。
ご指摘の通りでした!
ありがとうございました。
名古屋なら一泊二日で受講できますよ。いらっしゃいませんか?

Re: satokoさん

satokoさん、こんにちは。
おいしそうでしょ? もー、食べる日が待ち遠しいっ♪(笑)

講習、お越しになれるといいですね。
タリフさんのブログや、参加者さんのブログを見ては、妄想を膨らませています、私。

> ところでフィンランドの織りの本(スウェーデン語ですけど、作者はフィンランド人です)って興味ありますか?
興味津々です!
ぜひともお願いします。本は、出会いものですから…♪
落札出来たらいいなあ。ドキドキ。

Re: タリフさん

タリフさん、こんにちは。
ブログに、勝手にリンクしてしまいました、失礼しました~。

>簡単そうに思うチェックデザインですが、いざ織ろうと思うとどう組み立てたらよいのか判らない、そんな自分の体験からこの講習会が始まりました。基本が判ると、応用編が次々出来てきます。
> 講習料が高いと感じられると思いますが、それに見合う資料を提供いたします。内容は工房の生徒さんが半年以上かかって勉強するような分量ですから。

ですよね!
もうわくわくしています。どうぞよろしくお願いします。私も広報活動にあい努めます☆

実は

考えなくもなかったんですが(笑)<名古屋の講習
やはり、次回の東京の講習を待とうかなーと……。

Re: Rikoさん

あ、やっぱり頭をよぎりました?(笑)
2週間締切!の宿題はありませんよ~。
交通費宿泊費はかかるけど、時間は節約できてお得でしてよ☆
来て下さいよ~。誘惑誘惑♪

宿題は

むしろどんと来いなんですよ。宿題になってでもないとやらない怠け者体質なので(爆)。

Re: Rikoさん

なあんだ(笑)。
じゃあ、名古屋遠征は、あまりメリットないですね。
来ていただけると嬉しかったのになあ。

まあ……

せっかく名古屋で行われるのですから、「東京だとちょっと行けないけど、名古屋なら!」という人に機会を譲りたいと思います(笑)。

Re: Rikoさん

もう、心が広いんだから☆
実際のところ、5名集まるかドキドキです。
3人までは、確実だと思うんですけどねー。
あっちこっちに、チラシを置かせていただいておりますです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/266-df458bec

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

