ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

リップス織りの作品、ようやく機から下ろせました。
最後の方、時間が気になって焦って織ってたのまで、先生にはお見通し(苦笑)。
やー、だって今日、機から下ろしたかったんですもの。
でも、がんばって、かなり丁寧に織りましたのよ。
だから、自由課題の方には、一切ミスはございません!
(ミスに気づくたびに、ちまちましこしこ直しておりましたので)


経糸の色は、自分で決めます。
で、1枚目の課題作品は、リップス織りの基礎を淡々と織るのみ!
こんな感じになりました。


リップス織りクマさん付き


あ、これじゃ、リップスの色の変わり目がわかりませんね(笑)。
こちらこちら。

リップス織り

このように、緯糸の入れ方によって、色が見事に入れ替わるわけです。
緯糸の色じゃなくて、経糸の変化を楽しむ織り。
それが、リップス織りです(…で、間違ってませんよね?)。
だから、色の切り替えのパターンによって、あれこれ楽しめるわけで。


同じ経糸でもう1枚織ります。これが、自由課題その1になるわけですね。
色の切り替えをどういうバランスでいくか?
そこがセンスの見せどころ…と言いたいところですが、要するに、テクニックを身につけるのがメインなわけで。
色の切り替え、緯糸の押し込み具合、耳をきれいにそろえる感覚。
そんなあれこれを必死にお勉強する作品になりました。
こちらです!


リップス織りその2


寅年ですので、先日、お伊勢参りで買い求めた干支のとらちゃんにご登場願いました。
かわいいでしょ?
いえ、織ったものじゃなくて、とらちゃんが(笑)。
織ったものも、それなりにかわいいです、はい。
出来上がってほっとしましたし、素直にうれしいです。


1枚目は、新しい房の始末の仕方を教えていただいて、花瓶敷きにでもしようかな、と思案中。
2枚目は、バッグにします。
ななめがけの出来る、ショルダーバッグ。
イメージはあるんですが、いかんせん、ミシンの苦手なじぇんねなので、先の苦闘が予想されます…。


しかし、今回は、ぜったいに投げ出さずにがんばる所存でございます。
だって、織りあがったリップス織り地、思いのほか、いいんですもの~。
これは絶対、何かモノにしなくてはいけないわ!と、すっごく強く思うところがありました!
お教室のみなさんが、それぞれに取り組んでいるものを、
「クッションカバーに…」
「キッチンマットに…」
「タペストリーに…」
などなどなど、目的を持って取り組んでいらっしゃるのを、他人事のように、すごいなあと思っていたけど。
なんか、わかる…!


先生のこだわりが、知らないうちに、乗り移っているんですよ、みなさんに。
そして、いつの間にか、私にも。
だから、いい作品が生まれるんですねえ!(←これを自画自賛と言う・笑)


楽をしたいから、この程度の作品でいいか~って気持ちが、抜けていくし。
いいものを作りたいぞ!と、欲が出ます。
次回の、リップス織り自由作品その2、実はちょっと妥協したデザインだったんだけど…。
今、練り直し中です。
やっぱり、綜絖通しが面倒だから、幅を狭くしよう、というせこい考えは捨てます(笑)。
なんだか、大変な作業になりそうな予感。
でもそれでもいい。がんばろう!って、すごーく前向きな気持ちになれます。
納得のいく作品を生み出すことは、次へ向かうポジティブな気持ちをくれるんですねえ。


いまさらながら…初心にかえった、じぇんねでございました。


家で織ってても、その影響は濃くて。
なんかおかしいかなって思っても、前だったら、
「あとで直せばいいし、そんなに気にしないで、とにかく先へ進もう」
だったんですけど、今はダメ。
「おかしい…。どこ?どこ? 直さないと、先へ進めないよ!」
て感じです。


先生に、こちらへ通い始めてから、家で織っててもこんな感じなんですよーって話したら、にっこり一言。
「もうこれで、この2、3カ月のもとがとれたわね」
ですって(笑)。
はい、もうおっしゃるとおりで。


1作1作に、こんなにこだわっていたら、カリキュラムはなかなか先へ進めそうもありません。
でも、それもよし!
一作品一作品、堅実にがんばるぞ!!
…あ、次のデザイン描かなきゃ…。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/267-3c2d873c

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

