ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
和風をねらってみたんですが、うーん、なんだかそうでもないかも…。


刺し子織りはじめました


これは、刺し子織りです。
日本の手芸に、「刺し子」ってありますよね。
ああいうふうになるように、6枚綜絖の組織で織るんです。
前に、『HANDWOVEN』で見て、こんなのを織りました。


2009_0610photo0001_convert_20090610105900.jpg


でも納得いかなくて!
以前、どうしても、ステッチの部分を、二本線、互い違いに出てくるようにしたかったんです。
でも、私の持っている本には載っていない。
組織織りの通信講座のカリキュラムにはあるけれど、それだけを教えてもらうわけにはいかない(←当たり前だ!)。
しかも、それはろくろ式の機なので、てんで理解できない。


ここまで来ると、自力でなんとかしなくちゃけない、と腹をくくりまして。
『HANDWOVEN』の組織図を読み解くことからまず、始めて。
知人にアドバイスを求めて。
組織図を見せてはいただけたけど、綜絖通し順や、踏み順はわからないまま…。
そこで、頼りにしたのが、パソコンソフト!
組織図を起こすパソコンソフトの「試用期間」を、大いに利用させていただきました。


…という苦労の結晶なんです。
しつこいようですが、「和風」な感じをねらったんですけど。
なんか、素朴なカントリー風な感じが…。
みなさんは、どう思いますか?






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

かわいい パッチワークのようですね
刺し子なのに・・・
使わない色なので いつも勉強させていただいてます。
織りあがったら何になるのでしょ??

Re: gaboさん

gaboさん、ありがとうございます。
かわいいと言っていただけて、うれしいです。
これは、いつものよーにスカーフみたいになると思います。
素材が絹の紬糸なので、薄くて軽い…、これからの季節向けです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/268-0c486978

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。