ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気の多い奴と笑われるかもしれませんが。
今、紡いでます(笑)。
織りなら織りに集中すればいいんですけどね~。
つい、魔が差してしまいました。たはは。
ちょっと前に、アナンダさんで購入したゴットランドのロールを紡いでます♪


ゴットランド♪


きれいなグレーですよね。
つややか!
なぜゴットランドを選んだかというと、染めない、ナチュラルなグレーの羊毛を紡ぎたかったから。
グレーグレー…と探していたら、
「ゴットランドは、美しいグレーが特徴で…」
みたいな一文が、たまたま目に付いたから。
で、お買い上げ、と相成りました(笑)。


でも、ゴットランドは、なかなか気難しいです…。
今まで、メリノとかコリデールとか、やわらかい羊毛ばかり紡いでいたので、このかたさが意外と…手ごわい。
これでかたいとか言っちゃ、いけないのかな?
なにしろ初心者の初心者なので、羊さんの特徴もよくわかりません。


ゴットランドは、毛が、少しつんつんするんです。
だから紡いだ糸も、ちょいとかたくなってしまう。
うーん、もう少しでいいからやわらかく紡げないものなのかしら…?
これが、ゴットランドの特徴なのかなあ。
ゴットランドを紡いだことのある方、感想をお聞かせ下さるとうれしいです。


こうやって、いろんな羊毛を紡いで、手で覚えていくんですかねえ。
それはとても楽しみで、けど、それなりに険しい道だなあって、遠い目になります…。
わくわくも、あるんですけど、ね。
これから、いろんな羊さんと出会うんだろうなあ…。
今のところは、ナチュラルカラーの羊さんが好き。
なので、すてきな色の、やわらかーい羊さんたちにたくさん出会いたい、です。


いずれは、染めた羊さんも紡いで、マフラーなんかにしてみたいという野望もありますけど♪
そんなこと言っている間に、紡ぐ練習して、紡いだ糸ばかりがたまりそう~。
それが笑い話にならなさそうな自分が、こわい~(笑えないよ…)。


なんにしても、そんなこと言っている間に、さっさと今の作品を織り上げなくちゃいけませんね。
刺し子織りちゃん。
気合い入れなくっちゃ!





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

ゴットランド、いいですよねー。
大好きなひつじです。
あのブルーグレー、ひつじには珍しいですよね。

ゴットランドのフリースを丹念に選ぶと、とても柔らかく紡ぐときにぬめり(グリージーということとは別です)があって、風合いのいいものもあります。
それにフリースは巻き毛がほんとに美しくて、ほんとにうっとりしてしまいます。

ロールは便利ですが、何頭ものゴットランドのいろんな部位が混ざっているので、ちょっとちくっとするときがあります。
(そのときどきのロットによっての差もあるかも。)

柔らかく紡ぐコツはできるだけぼさぼさっとさせることかな?
きちんとさせすぎないことです。
でも紡ぎ方は人それぞれで、これが正しいやり方とは言えないかもしれませんが。

すみません。
ゴットランドと聞いて、つい語りすぎてしまいました。

Re: kauriさん

kauriさん、こんにちは。
ゴットランド、kauriさんもお好きなんですか、なんかうれしいー。
そうなんです、あのブルーグレーに一目ぼれして買ってしまいました。
アナンダさんに、洗い済みのフリースがあったので、そっちにしようか迷ったのですが…。
やっぱり、手間を惜しまずフリースから手をかけることが大事なんですね。
何事も勉強ですねえ。

ぼさぼさっと紡ぐ?うーん、感じはわかるような気がするけど、実践は難しそう…。
でもがんばります!

ゴットランド……

惚れて購入して、洗って紡ぎましたが、うまく紡げず中断したままです(苦笑)。洗い方が悪かったのかなあと思っておりましたが……。

Re: Rikoさん

Rikoさん、こんにちは。
私も、洗い済みフリーズの美しいグレーに一目惚れして買ったくちです。
でもあれをどう扱っていいのか分からず、ロールにしたんですけど。
ロールからも、まじなかなかうまく紡げない…。
それは、私が初心者だからかと思っておりましたが…。
でもRikoさんもうまく紡げないなら、やっぱ、ゴットランドが手ごわいってことなのかなあ…。

いや、

私、初心者ですよ、紡ぎ。
スピンドルは最近少しはマシになってきましたが(それでもスピンドルでの紡毛糸の紡ぎ方がわからない……)紡ぎ機なんて大分使っていませんし。それにゴットランドを紡いでみたのは、今より更に初心者の頃……。

Re: Rikoさん

> 私、初心者ですよ、紡ぎ。

えええホントですか!?
ブログの記事や、紡いだ糸の在庫の量(笑)を見て、間違いなく上級者だと思ってました…。
なんか、ちょっと親近感♪
私は、逆にスピンドルは体験程度、なんですよ。出来るかどうか不安なくらいです。
紡毛機の使い方の方を先に覚えたので、そっちばかり。
だって、紡げるスピードが速いから、量が多いじゃないですか~。

でもね

スピンドルは出先でやれるから、昼休みとかでもできるんです。紡ぎ機は「さてと」と勢いづけないとやれません(苦笑)。なので、結局毎年スピンドルで紡いだ方が多いことに。
でも大量にあるものは紡ぎ機で、と思うんですよ。そうするとなかなか手をつけないまま、どんどん毛がたまっていく、と……(^^;。

あ、私も最初にやったのは紡ぎ機だったんですけどねー。

Re: Rikoさん

あ、そうですね。Rikoさん、職場の方々にもスピンドルを布教(!笑!)してますし…。
でもうちの職場では、できないなあ。
てか、スピンドルと羊毛でも小荷物ですよね。
スピニングのテイクアウトか、うーむむむむ。
スピンドルを上手にコントロールできないんじゃないかなって、苦手意識が私にはあるので。
それに、うちのLGスペシャルくんと気心が知れてきた(笑)こともあって、あんまり
「よいこらしょ」
ってかまえて紡ぐ感じじゃないんです。
浮気したいんだけど、付き合ってくれる?て感じで、紡ぎ始めるんですもん(笑)。

おや?

じぇんねさんがお持ちのスピンドルは大きいのでしょうか?
私は、モバイル用には専ら小さいのを使用しています。まあ職場には置きっぱなしにもできるので、大きいのも置いてあったりしますが(笑)。
毛も25gずつ位持ち歩けば問題ないですよ。是非、紡ぎモバイル生活を(笑)。

ま、でもじぇんねさんには、職場につるの会もありますしね?(^^)

Re: Rikoさん

いえいえ、私のは、スピンハウスポンタさんのオリジナルのスピンドルで、そんな大きくない、使いやすいサイズです。
持ち歩きたいけど、壊したら…とか、あれこれ持ち歩くものが多い人なので、「あーまた荷物が増える…」って気分になってしまうんですよね。
でも、紡ぎモバイル生活は、ちょっとそそられるものがあります。うふふ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/269-c8a4a016

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。