ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

ほかの方のブログにお邪魔したら、
「2009年初の毛糸の在庫」
と、写真がアップされていました。
これは、なかなかいいアイデアですよね。

糸の在庫って、いつの間にか増えてしまうんですよ。
ええ、なぜか…。
買わなくても十分毛糸があるというのに、買ってしまうんです。
魔力ですね。
ねこにまたたび、私に毛糸。

作品にとりかかると、
糸を使う→減ったはず→でも思ったほど減らない→増やしちゃいけない!
と、気が付くのですが、
のど元過ぎれば何とやら。
気がついたら、また、ぽちっと…。

これはだめですよね。
というわけで、己への戒めも含めて、私も在庫管理をすることにしました。
決心しました。
言わないと、やらないまま過ぎそうなので、ここに書きました。
でも、何回かに分けないと、できないだろうなあ。

在庫整理の計画としては
(1)ウール(市販の糸)
(2)シェットランドウール
(3)草木染めのウール
(4)草木染めのモヘア
(5)草木染めのシルクウール
(6)シルクウール(市販の糸)
(7)引き揃えオリジナルシルクウール
(8)草木染めシルク
(9)草木染めシルク(紬糸・特絹糸)
(10)草木染め綿・麻
(11)綿・麻(市販)
(12)その他 綿・ウール
(13)その他 絹・綿、絹・麻
(14)生成りの糸(シルクウール、ウール)
(15)生成りの糸(綿・麻・綿麻)

…分類を考えているだけで、目まいが…。
果てしなく続く作業になりそうですが、まあがんばってみます。
目標は、今月中かなあ。
がんばりまーす。

よろしければ、ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/27-0defdc96

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

