ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

先日、お教室で織り上げたリップス織りの自由作品ですが…。


リップス織り


これを、ショルダーバッグに仕立てました♪
じゃん!


リップス織りのショルダーバッグ


細かい部分は、お見逃しくださいませね。
へたっぴなのは仕方ないけど、せめて丁寧に…と心掛けて、仕上げました。
何を隠そう、初めて作った!(…というほど立派なものでもないけど)ショルダーバッグです。うふふー。
中学・高校時代の、家庭科の先生がご覧になったら、目を丸くしちゃうだろうなあ。
被服実習、全然ダメ!!だったワタクシなんですから(笑)。


ふたの裏には、大きめのプラスティックのスナップを付けました。
ばちん!と、きちんと閉じられるので、貴重品を入れても安心です。
サイズは、ちょっと大きめ。
幅28.5cm×深さ33cm。
たっぷり入ります。でも入れ過ぎると、カッコわるくなっちゃいますね。


肩からナナメ掛けすると、ちょうどいい感じ。
紐を少し結んで、片方の肩に引っ掛けても、なかなかいい感じ。
折って、縫い合わせて、ちょこちょこっとスナップとボタンを付けただけなんですけど。
なーんかもう、うれしくて。
「うちの子が一番かわいい!」てな気分です。


今までは、作るものといえば、織り上げて房の始末をすれば完成!というものばかりでした。
マフラー、ショール、スカーフ、キッチンクロス、ランチョンマット、ランナー、など。
ああ、服地を織ったこともありましたけど、お仕立ては、専門の方にお願いしたし。
自分の織った布を、自分の手で布からカタチにしたのは、正真正銘、これが初めてです。
なんだか、感慨深い~。
もしこれが、糸を紡ぐところから全部だったら、もっと感動かもしれない…。
精進せねば♪







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/270-dd2d6502

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

