ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

糸の整理をしました。
またも、収拾がつかなくなったので。
あああ、「趣味:糸の整理」とかじゃないんですけど!!!


今回の整理の原因は、
(1)少し前に、毛糸のピエロ♪さんの「生成り糸祭り」で、頭おかしい?くらい、買いこんでしまったこと。
(2)昨年暮れに注文した、タリフ工房さんの服地用ウールが届いたこと。
(3)草木染めの糸が、また!たまってしまったこと。
(4)紡いだ糸が、けっこうな量に増えたこと。
です。


あっちこっちに押し込んでいたのですが、もう限界。
かせになったままの糸も、けっこうあるし。
重い腰を上げて、お片付けをしました。
…といっても、メインは、生成り糸の収納と糸巻き
い~と~巻き巻き♪


い~と~巻き巻き


これは、以前「糸の物々交換」でいただいた糸を巻いたものです。
やわらかい、いいコットンばかり。
春夏物のショールとかにいいかも…とか、巻きながら、考えてました。
糸をさわっていると、作品のアイデアが、ふわふわっとわいて来るから、不思議。
取り掛かるまでは、めんどうだな~と思ってたけど、やってみたら楽しかったです。


きちんとかたづきました☆
めでたしめでたし☆☆☆
…しかし、そんな私の後ろで、先日染めたかせが3つ、巻き巻きされるのを待っています…(苦笑)。


染めたての糸たち


そして、糸の整理と言えば、これが付きもの。
「いい糸なんだけど、半端だったり、細すぎたり太すぎたりして、使わないだろうな~」
と思われる糸、やっぱり出ました。
デパートの大きい紙袋、2つ分。
ウールかコットンばかりです。
送料負担して下さる方に差し上げます。…とか言ったら、欲しい方、現れるかしら?
ウールの太い糸と極細、& コットン系の細い糸です。
草木染めの糸も、少々混ざってま~す。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/273-9254ff27

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

