ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回のお稽古で織り上げた、リップス織りのサンプル…。


リップス織り


これは、自分のおうち使いのランナーにする予定。
ということで、房作りの練習台になってもらうことにしました。
今までは、「房作り」というと、
(1)フリンジツイスターを使って、ひたすらよじよじ。
(2)チクチク針と糸で、ヘムかがり。
以外は、やったことなかったです。


まあ番外として、
(3)ミシン糸を緯糸にして5センチほど織って、三つ折りにして縁縫いをして処理
という新しい技(!)も教えていただいたんですが、これは、「房作り」じゃないですよね(笑)。


で、今回「房作り」の新しい技として、
(3)三ツ編み
(4)四ツ編み
を習ってまいりました。
リップス織りの課題作品=ランナーは、片方を三ツ編み、片方を四ツ編みで仕上げます♪
おうち使いだから、まあいいですよね♪


何を隠そう、人生初めての三ツ編み体験!
…と、先生に申し上げたら、目を丸くして
「ええ!? そんな人いるの??」
と、驚かれてしまいました。
でも、ほんとなんだもーん(笑)。
というわけで、人生初!の三ツ編みと四ツ編み体験。
こんなふうにして、編むものなのね…と、この年にして、新たな発見。
おもしろかったですー。


やり方を忘れないうちに(←1日で忘れたら、もうやばいよ!)、仕上げてみました。
じゃん!
こっちが三ツ編み。


三ツ編み


こっちが四ツ編みです。


四ツ編み


違うものですね~。
四ツ編みの方が、はっきりと平ぺったく仕上がります。
ランナーには、四ツ編みの方が実用的かもしれないなあ、と思いました。
三つ編みの方が、楽なんですけどね。
やっぱりそこは、「楽」に流されないで、こだわるべきところにはこだわらなくちゃいけないなあ、と思いました。


それにしても、一つ一つ、新しいことを覚えるのって、楽しいなあ、としみじみしてしまいます。
お教室へ通う醍醐味って、こういうところにあるのでしょうね。
ただ「織る」だけなら、本や組織図を見ながら、家でもそれなりにできるものです。
じゃあなぜ、お月謝を払って教室通いをしているかといえば、独学では学べないものがたくさん!あるからです。
今回の、三ツ編みと四ツ編みも、そうです。
本には載っていない小技や、経験者からしか学べない、身体で学んだコツ。
ほかの生徒さんたちとのおしゃべりや作品から受ける刺激。
そこから得られるものは、お月謝以上!って、本気で思っています。


…というような話を、昨日、先生とさせていただきました。
楽しかったです。
実は、整経作業があと少しで終了!…というところで、お稽古の終了時間を迎えてしまって。
「これは、やりきってしまいましょう」
という先生のお言葉に甘えて、お手伝いいただいて、作業をしたんです。
その時、個人的なことも含めて、率直にいろんなお話ができて。
他の生徒さんがいるところでは、なかなか言えないことも話せて、本当に貴重な時間でした。
昨日は、通い始めてからの5ヶ月間の中で、一番濃いお稽古ができた気がしています。
がっつり宿題も出ましたけど(笑)。


さて、次回は、整経した経糸の綜絖通しです。
妥協しない作品を!と気張ったせいで、経糸総本数は700本弱(泣笑)。
1回のお稽古で終わるかなあと、弱気発言をした私に、先生はあっさり。
「やれますよ」
……。そうかなあ…?





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

はじめまして・・・自己流で気ままに織っているsakuraママと言います
今日のブログ・・・なるほど!考えさせられました

私は今まで、教室にも行かず、ただ自己流で織ってきましたが、(今まではそれでいいと思っていました)去年の秋から織りと愛犬sakuraのブログを始めて、本格的に織りに取り組んでいるいろんな方の作品を見ていくうちに このままでいいのかな~・・・と思い始めていました
じぇんねさんの言うとおり、自己流で織るのは 限界があり、教室に通って得るものはたくさんありますね
ずーっと続けていきたいので 私も頑張ってみたいという気にさせてもらいました 
ありがとうございました
これからも遊びに来させてくださいね!

Re: sakuraママさん

sakuraママさん、はじめまして、こんにちは。
見てくださってありがとうございます。

sakuraママさんの目指したい方向にぴったりする先生に出会えたらいいですね。そうなれば、きっともっと織りが楽しくなります!
私は、今の先生のもとで学べて、本当に幸せな出会いができたなあってしみじみかみしめています。
よい出会いに恵まれますように! 心から願っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/275-5cf3ca0d

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。