ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
次のお稽古までに仕上げなくてはいけない宿題。
出来上がりました!


綜絖通し順の作図


リップスの次の作品の、綜絖通し順です。
色の順番間違えると、正しい柄にならないじゃないですか。
「転ばぬ先の杖」
というわけで、がんばってしこしこマス目を作って、色を塗って、通し順を書きあげました。
大変だったけど、作ってよかった~。


方眼紙の上で、いわば綜絖通しのリハーサルをしているようなものです。
めっちゃ、間違えました。
何回も何回も、間違えました。
そのたびに、消しゴムでは消えないとわかっているのに、色鉛筆で塗ったところを一生懸命消します…。
これをやっていなかったら、本番では大変なことになったことでしょう!


しかもこのリップス、6枚綜絖で織るので、図を書きながらけっこう混乱しました。
え、平織りの組織だから、4枚綜絖でいいんじゃないの? と思ったそこのあなた。
私もまったく同じことを、思いました。
なんで6枚にするのかな?
今度のお稽古の時、先生にお聞きしてみようっと(…でも、そんな余裕があるかどうかは、謎)。




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

予行演習、ご苦労様です。
きれいですね~。

こうしておけば間違いもしにくくなりますね。Good idea!

↓の籾殻アート、とってもステキです!

ところで先日の本に付いて昨日メールフォームからメールを送っておきましたのでチェックしていただけますか?

Re: satokoさん

satokoさん、ありがとうございます。
いや~。今の先生のもとで学ぶことは多いです。
ちなみに、フィンランドとスウェーデンとイギリスで勉強された方です☆

この予行演習はリップス用なのですが、これ、ほんとにやっとくといいと思いました。
色がどこでどう切り替わるか、使う色数が多いので、頭は大混乱です…。

籾殻アート、ほめてくださってありがとうございます。
よしえちゃんに代わってお礼を…♪
本当に彼女も、才能あふれるセンスのいいすてきな子なんです。

いただいたメールですが、それらしきものが無いのです。もしかしたら、迷惑メールフォルダに紛れ込んでしまったのかもしれません。
お手数ですが、もう一回いただけますか? すみません…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リップスマット

大物そうですねー。

私は、デザインはもっぱらMS-Excel使用です。
普通の織りならマクロも作ってあるのですが、リップスマットはそういうわけにもいかずマウスでかちゃかちゃ色を置きました。でもまあ、消すのは簡単です(笑)。

Re: Rikoさん

Rikoさん、こんにちは。
大物っていえば、大物かも。
80羽を丸羽で使って、42.5㎝、経糸総本数680本ですから(笑)。
昨日、筬通しを終わらせましたが、なかなか大変でしたよ~。

私は、アナログに、方眼紙に手で描きながらデザインです。
ほんとは、Weave Pointのソフトがほしいんですけどー。
160ドルするんですよね。
それをどれだけ使うのか?と思うと、躊躇してしまいます。

経糸総本数680本!!
すごいですね~。
聞いただけでクラクラしそうです。(笑)
おつかれさまです。
でも、きっと素敵なものができるのでしょうね~。
楽しみですね♪

また、リップスを6枚綜絖で織るのって
どうなるんだろう???
とっても興味あります♪
また、織りあがりがアップされるのを楽しみにしております♪

大変でしょうけどお身体お大事に☆
がんばってください♪

消す事の出来る色鉛筆 ありますよ~(笑)
アナログな私の必需品です。

「三菱鉛筆 消せる色鉛筆 ユニ アーテレーズカラー」
たしか、アマゾンで買えたと思います。

Re: mauaさん

mauaさん、こんにちは。見てくださってありがとうございます。

さすがに、680本の筬通し(しかも80羽に丸羽で)は、かなり大変でした~。ふう。
だから、終わった時には、すごい達成感でした。
すてきなものを作れるように、がんばります☆

6枚綜絖で織りますが、特別なことは何もないです。
ほんとに、レバーを1.3,5のつぎは、レバー2,4,6を使うだけです。
各綜絖枠の、糸綜絖の本数の関係なのかな~?って、勝手に想像してます。

週1のお教室で織る作品なので、完成はまだまだ先になりますが、気長にお待ちいただけるとうれしいです。
気遣ってくださってありがとうございました。がんばりま~す。

Re: baruさん

baruさん、こんにちは。

> 消す事の出来る色鉛筆 ありますよ~(笑)

えっ! 知りませんでした!!
欲しいけど、でも手元の色鉛筆くんたちをお払い箱には出来ない…。
でも見に行ってみます♪ 情報、ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/277-82338ac0

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。