ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

『Varp och Inslag』から選んで織っているのは、こちらです。
じゃん!


おもしろい柄


本によれば、これはスウェーデン語で『Flätbimdningar』と呼ばれるものだそうです。
どうしてこんな柄が生まれるのか、非常に丁寧に図説されています。
が、ざんねんなことに、添えられている説明文が、ちーともわからないので、私には、「猫に小判」…。
織っていると、なんとなく、あーこういうことかーって、いう気がしなくもないのですが。
とりあえず、おもしろいです。


でも、こまったことに、16段一模様を織り終わるまでは、手を止められません。
わからなくなりそうだから!(笑)
緊張感がありますねー。
だからこそ、楽しいのかもしれません。


本で見た時も、織りはじめてからも、どっかでこの模様を見たことがあるなーと思ってたんです。
さっき、気が付きました。
ドミノ編みです!
最近、林ことみさんとかが紹介している、北欧のミラクルニット技法のひとつです。
これこれ。


ヴィヴィアンの楽しいドミノ編みヴィヴィアンの楽しいドミノ編み
(2001/08)
ヴィヴィアン ホクスブロ林 ことみ

商品詳細を見る



こっちもそうですね。


もっともっとドミノ編みもっともっとドミノ編み
(2008/11)
ヴィヴィアン ホクスブロ林 ことみ

商品詳細を見る



これですよ~。
似てませんか?
まっすぐに織るor編むものだとおもっていたら、なんと!斜めになってしまう~♪
これは、予想というか常識を跨ぎ超える感じで、実に楽しいです。
来年の秋冬は、ドミノ編みに挑戦しようかな。
なんだかますます楽しくなってきちゃいました。うふふー。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/281-b2874fbd

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

