ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

先頃、すてきなサイトを発見してしまいました。

イスラームアート紀行

イスラームアート。
タイル芸術。
私の大好物です♪


私は、けっこう海外旅行経験のある方だと思いますが、その半分近くがイスラーム圏でして(笑)。
トルコ、ウズベキスタン、トルクメニスタン、カザフスタン、タジキスタン、キルギス、など。
いずれも、イスラーム圏と言っても、戒律のゆるやかな国ばかりでして。
ムスリム(=イスラム教徒)でもない外国人の私でも、モスク(イスラーム寺院)の中に入れちゃったりして。
そして、みなさんお国柄なのか、民族性なのか、とってもフレンドリーで。
目で楽しみ、心で楽しみ、そしておなかも満足♪な旅をさせていただきました。


お目汚しですが、その時に撮った、イスラームアートの数々です。
ご覧くださいませ。


イスラームアート1 イスラームアート2

イスラームアート3

イスラームアート4

イスラームアート5

イスラームアート6


さすがに、自分の写真を見てうっとりするほどアレではありませんが(苦笑)。
でも写真を見ると、かの地を思い出します。
もう一度、実物を見たい。
もう一度、あの空間に立ちたい。
イスラームの世界と芸術には、何か人をひきつけてやまない魅力がある、と思います。
魔力かも知れない…。とか、思うこともあります。


また行きたいですね。
「イスラームアート紀行」さんに出会って、忘れていた憧れを思い起こしてしまいました。
一応、織りブログなんで、イスラームアートを参考にして織った、過去作品を一つ。
正確には、イスラームアートじゃないんですけど。
遊牧民のキリムの文様をモチーフにした、浮き織りです。


キリムの模様をモチーフにしました


明日からまた織りまーす。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。
素敵なサイトありがとうございます☆
私もまたイスラム圏に旅行に行きたい!!と思いながら見てます。
そのうち情勢が良くなって、アフガニスタンとか、イラクとか、レバノンとか、パレスチナとかにもいけれるようになったらいいな~

Re: てふてふさん

ご無沙汰~☆
「イスラームアート紀行」はほんとにすてきでしょ?
見ると行きたくなっちゃうから困りものよね。
それはキミも同じかあ~(笑)。
情勢が良くなったら行きたい国はたくさんあるけど、紛争があった国は…行かないかも。
きっと、心が痛くなっちゃうから。
現実をきちんと見なくちゃと思う一方、やっぱり腰が引けてしまうんです。

ステキ☆

海外旅行の経験がない私は、トルコも写真とお土産しか知りません(笑)でも、ステキなのは伝わってきます。いいですよねぇ~。
子供の頃から近所にモスクがあって、その素晴らしさは日本に居ながらにして知ってます。大好きです。
その土地土地の織りや刺繍や編み物…焼き物…いいですよねぇ。うっとりしますね。

Re: kanaさん

kanaさん、こんにちは。
トルコも、本当にすてきでした~。
生活の中に、祈りが自然に存在しているって、なんともいえず厳かな気持ちになります。
モスクの中の静けさも、やさしい光も、忘れられません。
戒律の厳しい国だったら見られないであろう数々のものを見せていただきました。
あれ以来、完全にイスラーム文化にはまっています(笑)。
中央アジア諸国は、「なんちゃってイスラーム」な人が多くて、あれれ?って感じなんですけどね。まあこれもお国柄と近代史の影響なのでしょう。

トルコ、ウズベキスタン、トルクメニスタン、キルギスでは、土地土地に残る手仕事のわざに触れる機会をいただきました。
編み物とか、絨毯とか、刺繍とか、染めものとか、いずれも素晴らしかったです。
また行きたいです。書いててますます行きたくなりました!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/283-f509d1fb

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

