ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

ドミノ織り(←正式名称不明なので、勝手に命名)のマフラー、完成しました。
なんだかんだ言って、残り50cm弱は、あっという間でした~(笑)。


ドミノ織り?マフラー


筬通し幅22.8cmだったのに、なぜか仕上がり幅は、23~23.5cm。
これ、あえてみみに余裕をもたせて織ったので、そのせいかも。
そして、できるだけ、打ち込みをやわらかく(←これを最近心がけてます)しました。
縮絨前のサイズは、幅23cm×丈174cm。
経糸は、シルクウール。
緯糸は、シルクとウールの引き揃え。
緯糸のウールが、ループ糸なので、若干ちくちくするような気も…。
縮絨して、少しはやわらかく、ふんわりなってくれるのかしら?と、どきどきです。


写真を撮るついでに、コートに巻いたところも写してみました。


巻いてみましたメンズっぽいかな?


渋くてシックな感じですね。
緯糸のモスグリーンが、ふわっふわした糸なので、経糸の白を消しちゃったかなー。
間近で見ると、ドミノ模様がいい感じなんですけど。
遠目に見ると、細かすぎて模様がわかりにくい…?
ううん、そんなことはないぞ。


さて、どきどきの縮絨です。
タテヨコどちらの糸も、ウールの糸にシルクの糸が混ざっている、という代物なので。
いつものようにウール作品を縮絨するのと同じようにしていいのか、ちょっと不安でした。
だから、モノゲンもいつもより少なめにして。
いつもよりやさしく、押し洗いしました。


乾いてみると…いい感じ!
心配していた、ちくちく感が消えて、いい感じの、ふかふか感に♪
黒のTシャツの上から、くるっと巻いて、鏡に映してみました。
あらー。
シックでかっこよくて、すてきじゃありませんか。
巻いた肌触りも、実に良くて、あったかくて、手放せない感じ。
うふふふふふ。
ちょっと自信を持っていいかな? と思える作品になりました。
苦労してよかった!
つぎもがんばるぞ♪







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

ステキ  ご苦労様でした。
シックで良い色合いですね。。。
苦労した分 良い作品に出会えたね。。。
次回作が楽しみです

Re: gaboさん

gaboさん、いつもありがとうございます。
重いペダルをがんばって踏み分けた甲斐は、ありました!
これは、自分で言うのもなんですが、自慢できる一品です。うふふ。
次回作は、経糸が金茶色でーす。
また全然雰囲気が違うんです。お楽しみに…!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/285-f0cd0674

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

