ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

ひさびさに「つるの会」活動報告です(笑)。
この間、わりと仕事が忙しくて、なかなか集まれなかった3人ですが、今日の午後はみんな空いてまして♪
こそこそこそっと集って、サークル活動(!)してました。
今日の主役は、Bちゃんです。
公共交通機関で、通勤にちょっと時間のかかるBちゃん。
だから、お試しの第1作目は、持ち運びに便利な、教材用の手織り機を使ってもらってました。
そう、おもちゃみたいなプラスチックの、あれです。


あれ、決して扱いやすくはないんですよね。
お手軽でいいんですけど。
でもBちゃんはがんばりました~。
見事なマフラーを完成させました。
じゃん!


Bちゃんの初作品!


経糸に、白の中細のウール。
緯糸に、同じく白のモヘアと、アクセントにコーラルオレンジのモヘアを入れて。
大きさは、幅20cm×丈154cm。
薄くてかる~い仕上がりで、まさに今の季節にピッタリです。
Bちゃんも、ご満悦。


しかし。
今日のメインはこれではないんです。
マフラーを織っている時から、Bちゃんは、
「次は、裂き織りのバッグを作りたいの~」
という野望を、ふつふつと持っておりまして。
パートナーの古くなったメンズシャツを、じゃきじゃき裂いて、準備をしていたのです!


裂き織りの素材たち これからまだまだ裂きます!


やはり頑丈なリジット機を使う、ということになりまして。
40cm幅の方を、用意いたしました(この方が、まだしも持ち運び、楽ですもんね)。
Bちゃん、「初めての整経」です。
すでにもの慣れたMさんが、お手伝いしてくれました。


作業風景1
経糸を巻き取って…。


作業風景2
綜絖通しで、経糸を通します。


さすが、洋裁はお手の物、パッチワークはプロですかあなた?、という腕前のBちゃん!
手際がいいですわ~。
いくら、経糸が短い(180cm)とか、経糸本数が少ない(120本)とはいえ…、作業が速い!
Mさんと私は、ただただびっくり。
「Bちゃん、物覚えが早いよ~」
と、Mさんも感嘆の声を上げるほど。


今日の午後は、2時間もかからずに、前付けをして、捨て織り、本織りまで進みました。
初めてリジットを使うBちゃんは、
「これ織りやすいね! 自分のが欲しくなっちゃうね~」
と、目がハートマーク。
しめしめ、こうして織り仲間を増やしていくじぇんねなのでありました(笑)。
(きっとBちゃんは、週末に織り上げてきちゃうんじゃないかな~。週明けが楽しみ♪)






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/286-79271621

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

